京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up29
昨日:78
総数:866826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

きれいにしました!

画像1
画像2
画像3
今年度に入り,夏休み中までに教職員で学校のいろいろなところを新しく,きれいにしました。
うさぎの「ちゃちゃ」の住んでいる小屋をきれいに塗りなおしたり,100年池の中をきれいにしたり,北校舎の掲示板を張り替えたり,いろいろきれいになっています。他にどんなところがきれいになっているか,探してみてください。

新しくなりました!

画像1
画像2
PEN食器に変わり,給食室の食器の場所なども変わりましたが,場所を確かめながらががんばって運んでいました。

食器が新しくなりました

画像1
 授業と共に給食も再開しました。今日の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの」でした。食器も新しくPEN食器になり,「最後まで温かく食べられておいしい」という声が聞かれました。

夏休み明けの式パート3

画像1
画像2
また,「体」と「物」と「心」の準備についてのお話もありました。
夏休み明けもしっかり学校でいろいろなことを学ぶために,「体」毎日しっかり食べ,しっかり休み,体調を整えること,「物」スポーツや遊びで道具をそろえるように,学習準備をしっかり行うこと,「心」学習に向かう意欲や休み時間明けなどに時間を守ることなど,しっかり学ぶための準備についてみんなで考えました。
今日から授業が再開しますが,夏休み明けもみんなでがんばっていきましょう!

夏休み明けの式パート2

画像1
画像2
次に,夏休み中部活動の大会でがんばった子ども達の表彰を行いました。
バドミントン部,バスケットボール部で優勝した子ども達が前に出て,全校の子ども達からおめでとうの拍手をもらっていました。

夏休み明けの式パート1

画像1
画像2
夏休みが終わり,今日から授業が再開です。
1時間目は夏休み明けの式を行いました。
校長先生から,夏休み前にお話が合った3つの「あ」について,そして夏休み中に変わったこと,夏休み明けから変わることについてのお話を聞きました。

夏休み明け1日目

画像1
画像2
長い夏休みも終わり,今日は朝から子ども達が元気に登校してきました。手には夏休みにがんばって作ったものなど,たくさんの荷物も持っていました。
まだまだ暑い日が続きますので,体調管理に気をつけながら,学校のある生活にリズムも整えていければと思います。
声かけ運動もありがとうございました。

明日から授業再開です!

画像1
画像2
夏休み前最後の1日を迎えました。長かった夏休みも終わりを迎えようとしています。
部活動や委員会の当番活動で,時折子ども達の声が響いていましたが,明日からは本格的に子ども達の元気な声が小学校に戻ってきます。
暑い日が続きますが,元気に登校してくれることを楽しみにしています。

にこにこ広場

画像1
社協と民生児童委員の方々による「にこにこ広場」を松尾小学校のふれあいサロンで行っています。今回は夏祭りとして,就学前の子ども達を対象に、様々なコーナーも用意されています。
画像2

「夏のお便り」展示中 パート2

画像1
残暑お見舞い申し上げます。
前回は,5年1組・2組のハガキが展示されていました。現在は,3組・4組・6くみの児童のハガキが松尾郵便局に展示されています。お近くにお越しの際は,のぞいて見てください!! 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 6年市内めぐり
12/1 支部研究発表会
12/4 クラブ活動 朝会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp