最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:524322 |
いすの裏には
いすの裏のすべり止めに,たくさんのほこりが付着していることに気づいた子どもたち。熱心にとり続けることで,いすの裏もすっきりしました。
川の水がふえると
理科「流れる水のはたらき」では,「川の水が増えるとき」や「増えるとどうなるのか」について考えました。最後のまとめの問題もしっかりと解くことができていました。
人文字
算数科「人文字」では,1mおきに子どもがならんで人文字を作る場面から,ある大きさの文字を作るために何人の子供が必要か考えました。形を変えて単純にすることで,間の数に1を足せばいいことに気づくことができました。
空気入れのいらない自転車
道徳では「空気入れのいらない自転車」のお話から,生活をよりよくするために必要なことを考えました。「あきらめない」「相手のためにがんばる」など,委員会活動や係活動でいかしていけそうな考え方をもつことができました。
給食台もきれいに
みんなが使った給食台をきれいに片づけた当番の子。エプロンも台に乗せてすっきりです!
6年生がいないときは
11月16日・17日は6年生が修学旅行のために不在。給食委員会も1人で頑張りました。
ふれあい体験
飼育委員会が企画してくれた「ふれあい体験」では,うさぎにえさをやったりさすったりと,楽しくふれあう子どもたち。生き物のあたたかさを感じることができたようです。
あこがれ
書写では「あこがれ」の言葉に挑戦。「穂先の動きとつながりに気を付けて書く」ことを目標に,映像で穂先の動きを確かめてから取り組んでいきました。
練習問題にチャレンジだ!
算数科「面積」では,単元のまとめとして,練習問題にチャレンジしました。教科書やノートをふり返りながら進めていく子どもたちでした。
買い物名人を目指して
家庭科「買い物名人になろう」では,実物や絵カードを使って買い物場面を設定し,実際に買い物シミュレーション体験をしました。プリントにそれぞれの物のよさを書き出すことで,特徴を整理する方法を身につけられました。
|
|