京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up19
昨日:72
総数:400757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

1けたをかけるかけ算の筆算

画像1画像2
今日から算数科では,1けたをかけるかけ算の筆算の学習がはじまりました。今日はかけ算の復習と3けた×1けたのかけ算の方法を考えました。

おいもをかこう

おいもを収穫できた嬉しい気持ちを「おいも祭りだ!わっしょい!」している楽しい絵にしようと話すと,子どもたちはいろんな登場人物をかきたしてとっても楽しい絵が出来そうです。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み2年の巻

画像1
画像2
画像3
2年生は,グループごとに4年生と一緒に遊びました。こおりおにやリレー,色鬼,サッカーなど4年生が上手にリードしてくれて,楽しく遊ぶことができました。遊びの中で体を鍛え,友だちと協力することを学んでいって欲しいです。

ロング昼休み!

画像1画像2
 今日は3年生と「リレー」をしました。1回戦は3・6年生の合同チームに分かれて,2回戦は3年生対6年生のハンデなしの真剣勝負をしました。直接対決では,最後の最後までもつれる大接戦となりましたが,紙一重の差で6年生が負けました。でも,準備や後片付け,順番決めなどで3年生をリードする姿が見られました。

音楽室をのぞいてみると…

画像1
 ピアノの音が聞こえてきたので,部屋をのぞくと,学習発表会で歌う歌をピアノで練習していました。まだ歌を紹介してすぐですが,1番がばっちり弾けていました。これから歌の練習をしていきます。

怒りの発散法!

画像1画像2
 今日のハートフルタイムは「怒りの発散法」でした。どんなときに腹が立つかを出し合い,そんな時にどのような行動を取るのかを話し合いました。行動を項目に分けて,怒りを発散するにはどうするのがよいのか考えました。みんなの共感を得るものだけでなく,個性を感じる意見も多く聞いていて楽しかったです。ぜひ実践してほしいと思います。

ロング昼休み1年の巻

画像1
画像2
画像3
久しぶりにお日様の暖かい日差しを浴びて,外で思いっきり遊びました。今日は,こおりおにをみんなでしました。ドリームワールドを中心に駆け回っていた元気印の1年生です。

視力検査

画像1画像2
「小さなまるのどこがあいているか教えてくださいね。」養護教諭の指示で手を動かしていきます。ちゃんと見えると嬉しそうな表情になります。使った器具は自分で消毒。何でもお話を聞いてしっかりできるようになってきた1年生です。

合唱

 音楽の先生の指導です。発声練習からスタートです。練習をしていくうちに,どんどん声が出るようになりました。その声の出し方を生かし,合唱練習をしました。どんどんきれいな歌声が出てきました。
画像1
画像2

蒸発させてみると…?

画像1画像2
 この前から塩酸の中にアルミニウムや鉄を溶かしています。今日は金属が溶けた水溶液を蒸発させるとどうなるかの実験をしました。予想通り,蒸発させると白い粉が出てきました。次の時間はこの個体が何なのか調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 PTA左南支部バレーボール交歓会
11/27 インプロ2・5年
もっとにこにこの日
4年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)予定プリント配布
放課後まなび教室
11/28 部活(陸上)
SC来校
高野中オープンスクール
午後水曜校時
11/29 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
午後火曜校時
ロング昼休み
コリアみんぞく教室3年
委員会
放課後まなび教室
11/30 部活(陸上)
コリアみんぞく教室
12/1 5年トヨタ原体験プログラム2〜4H
ALT来校
部活(陸上)
完全下校(56Hカット)
和献立
12/2 算数検定
市P連街頭啓発

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp