最新更新日:2024/07/31 | |
本日:19
昨日:37 総数:398516 |
職人
道徳の学習です。ビル清掃を職業にしている人の資料から,職人とは何かを学びました。職人とは,目標をもち,それに向けて努力し,心を込めて働く人のことです。和菓子の販売に生かしてほしいと思います。
アルファベット
英語活動の時間です。大文字のアルファベットを2つに分けたものを1つ持ち,ペアを見つける学習です。友だちとコミュニケーションをとりながら,英語を学ぶことができました。
光のプレゼント
図画工作でつくっている光のプレゼント。今日,カッターで切りぬいた形にセロハンをはりました。少しステンドグラスっぽくなってきて,光を通すととてもきれいです。
九九です!
算数のかけ算では,2・3・4・5の段の九九の暗唱に励んでいます。そして,いよいよ6・7の段に九九が進んできています。九九の習得は,2年生の算数の一番大きなヤマ場です。毎日くりかえし暗唱練習をして,しっかり身につけましょう!!
秋みつけ朝ごはんについて考えよう
先日栄養教諭から朝ご飯についての学習がありました。どんな朝ごはんを食べれば、一日元気に過ごせるか考えることができました。朝ごはんは自分の成長にとても大切なものだということを学びました。
科学センター学習
科学センターに学習に行きました。まず最初にプラネタリウムで月の観察をしました。月だけでなく,冬の星座についても学習し、その中でも星座の伝説がとてもおもしろかったようです。次に展示学習です。科学や生物に関する展示物を見たり、実験コーナーで実際に実験したりと理科がまた好きになった一日になりました。
最後のインプロ授業!
6年間お世話になったインプロ授業が今日で最後でした。今日も初めから終わりまでしっかり活動して,みんなの笑顔が見られました。最後には今までの感謝をこめて手紙を渡しました。すてきな時間をありがとうございました。
地面の下は…?
理科で地層の勉強をしています。学校の運動場や畑,ドリームワールドや砂場の地面を掘るとどのようになっているのかを調べました。掘っても掘っても同じ様子しか見られないグループや,少し掘るとどんどん色が変わっていくグループなどがありました。
これから,なぜ地層ができるのかについて調べていきます。 この絵,私はこう見る!
「鳥獣戯画を読む」で読み取ったことを生かして,自分が読み取る絵を選びました。今日は,選んだ絵が同じグループで集まり,読み取ったことを交流しました。交流したことをもとに,次の時間は工夫を入れて書く予定です。
|
|