京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up80
昨日:110
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年生 音楽科 音楽室での学習

 音楽の学習は,教室で行うこともありますが,音楽室には,たくさんの楽器があり,体をつかって活動したり,ピアノの伴奏で歌を歌ったりできるので,1年生も音楽室で学習する時間をとっています。今日は,みんなで「はるなつあきふゆ」の歌を,歌詞を大切に歌った後,鍵盤ハーモニカを練習しました。みんなの顔が見える広い教室での音楽の学習を,みんなは楽しみにしているようです。
画像1画像2

1年生 体育 「とびばこあそび」

 今日は,とびばこあそびの学習が最後でした。自分の目標を決め,それに向けて練習したり,うまくできるコツをお互いに教え合ったり,友達と協力して安全に準備や後片付けをしたりと,この単元の学習を通してたくさんできるようになったことがありました。また,「とべなかったとびかたができるようになってうれしかった。」「がんばってよかったとおもった。」など,子ども達ひとりひとりにも達成感があったようでした。
画像1画像2

3年 理科 「太陽のうごき」

画像1
秋から冬へと季節が移り変わり,なかなかよい天気になりませんでしたが,雲の隙間からのぞく太陽を見つけ実験をしました。1日の太陽の動きや日なたと日かげの違いなどを授業中だけでなく,休み時間にも校庭に出て実験していました。

3年 算数 「何倍でしょう」

画像1
問題文から図や式をかいて答えを求めました。友だちの意見や板書,ノートを見ながらふりかえりをしています。今日学習したことをしっかりとふりかえり,復習や次の学習につなげていきます。

3年 社会 「商店のはたらき」

画像1
お家の方への買い物インタビューやスーパーの見学などを終えて,学んだことをリーフレットにして発表しました。友だちが見つけた商店のくふうについて聞き,新たな発見や自分とは違う考え方を発見することができたようです。

3年 飼育ふれあい体験

画像1画像2
中間休みに,飼育委員さんがやっている飼育ふれあい体験に参加しました。子ども達は,1か月前までは小さかった赤ちゃんの成長に驚いていました。また,ふさふさの体も触ることができ,とても喜んでいました。動物とふれあえる良い機会となりました。

人権月間が始まりました。

画像1画像2
人権月間が始まりました。吉祥院小学校は11月13日から12月12日までが人権月間です。校長先生から人を大切にするには,やさしい心と正しく強い心が大切であるという話を聞きました。その後,各クラスで人権スローガンを作りました。

オータムコンサート

画像1画像2
オータムコンサート,2曲目はWAになっておどろうでした。音楽に合わせてクラップをしていました。すると,お客さんの方からもクラップの音が聞こえてきました。

6年 修学旅行 帰って来ました

画像1
画像2
 修学旅行から帰って来て,帰校式を行いました。時間やルールを意識し,係活動や班行動など,みんなが責任をもって活動できる姿をたくさん見ることができた修学旅行でした。
 たくさんの思い出と一生懸命選んだお土産をもって家に帰ってお家の方にもたくさんの話をしてほしいと思います。2日間とても楽しく活動できたので,知らない間に疲れもたまっていると思います。週明けからしっかりがんばれるよう,土日の間にしっかりと休んでほしいと思います。
 これまでの準備やお迎えなど,本当にありがとうございました。

きもちのよいあいさつ

給食当番の子ども達は配膳の仕事をがんばっています。給食室前に来た時には,当番の子ども達が声をそろえて,「いただきます」「ごちそうさまでした」と気持ちの良いあいさつをしています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp