これはなにかな
給食室からこんにちはで食材に関わるクイズが出てきました。ねぎと答える児童が多かったです。
【3年】 2017-10-26 21:57 up!
小さななかまたち
生活科で身近にいる虫について,調べたことを班で発表しました。
住んでいるところや卵など分からなかったことを知って「へえ,なるほど。」と感心していました。
【2年】 2017-10-26 21:57 up!
和献立
今日の給食は和献立で,「しばづけ」が出てきました。給食で「しばづけ」が出てきたのは初めてで,あまり食べ慣れていない子どもたちも,ご飯としばづけを一緒に食べて「おいしい!」と言っていました。
【5年】 2017-10-26 21:56 up!
歯科検診
歯科検診を行いました。検診の中で「きれいな歯だね!」とほめられた人,「歯をしっかりみがこうね!」と声をかけられた人がいました。歯はとても大切なものです。虫歯などがあった場合は,歯医者に連れて行っていただければと思います。よろしくお願いします。
また,自分たちの番が来るまで静かに待っている姿がとてもすばらしかったです。
【5年】 2017-10-26 21:56 up!
学習発表会練習
11月2日の学習発表会へ向けて,グループを決めて,全体練習を始めました。今までに習った歌をみんなで元気に歌いました。楽器を使う子どもやダンスをする子など,役割を確認しながら練習しています。ご家庭でも,うごきをしっかりつける,大きな声で台詞を言うなどできるように励ましてくださいね。
【2年】 2017-10-26 21:56 up!
直角三角形の面積の求め方は・・・?
算数の時間に,直角三角形の面積の求め方を考えました。求め方を図や文章で書き,友達と交流しました。最初はわからなかった人も,友達の意見を受けて直角三角形の面積の求め方がわかったようでした。
【5年】 2017-10-26 21:56 up!
主語と述語
国語科の学習で,主語と述語について勉強しました。班で主語と「どうする」の述語で文作りをしました。「校長先生が走る。」「お母さんがわらう。」などの文を考えることができました。
【2年】 2017-10-26 21:55 up!
走り幅跳び
現在,体育の時間に走り幅跳びの学習をしています。子どもたちは助走でスピードにのることや,両足で着地することを意識して取り組んでいます。また,計測や砂ならしも自分たちでテキパキと行うことができています。
【5年】 2017-10-26 21:55 up!
提案書〜交流会〜
国語の「明日をつくるわたしたち」の単元で,提案書の交流会をしました。それぞれのグループが「よりよくしたい」と考えていることと,「そのために具体的に何をしていけばいいか」について交流しました。いろんな考え方に触れ,一人ひとりの考えが広がったようでした。
【5年】 2017-10-26 21:55 up!
2年 ランチルーム給食
給食時間はランチルームに行き,ランチルームで給食を食べました。
いつも「次のランチルームはいつ?」と楽しみにしていたので,子どもたちは大喜びでした。
ランチルームにあるクロスワードクイズやあじわいタイム(給食の感想)などのカードも楽しそうに書いていました。
【2年】 2017-10-25 21:25 up!