京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up41
昨日:115
総数:514157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

他地域とのつながり

画像1
お店で売られている品物はどこから運ばれてくるかを調べました。産地を調べた後,白地図にまとめました。品物は京都だけでなく,全国のいろいろなところから,また外国から運ばれてくることが分かりました。

ストローでこんにちは

画像1画像2
 図画工作科「ストローでこんにちは」の学習で動くおもちゃに挑戦しました。
ストローをうまく折り曲げて,足や手が動きます。

感謝をこめて

画像1画像2画像3
いただきますは,自然の恵みや食べ物への感謝の言葉。
ごちそうさまは,食事のために働いてくださっているいろいろ人への感謝の言葉。
食事の前と後には感謝の気持ちを込めて挨拶をしています。

今月の目標は

画像1
今月の給食指導の目標は食べる喜びを味わおうです。給食室からこんにちはでも紹介されていました。

レタスはどちらかな

画像1画像2
給食にレタスと卵のスープ煮が出てきました。給食室からこんにちはでは,レタスとキャベツの写真を見てどちらがレタスかを当てるクイズでした。レタスは日本では「チシャ」と呼ばれ,古くから食べられていたそうです。

6年 修学旅行 片付け

美味しく夕食をいただきました。食べた後は,食器をできる限り重ねて片付けました。
次はお風呂の後,ミーティングです。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 夕食

夕食の時間が始まりました。味噌カツや味噌田楽など,名古屋ならではの味を楽しんでいます。どのメニューも美味しいと好評でした。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 部屋

夕食までの時間,部屋では今日の思い出を振り返ったり明日の予定を確認したりして,みんなで楽しく過ごしていました。
画像1
画像2

2年 丁寧に書こう

画像1
書写の学習では,「元気な子」という字句を,フェルトペンを使って,ていねいに書きました。文字のバランスやとめ,はね,はらいに気をつけて,集中して書いていました。

1年生 生活科 「生き物となかよし」 その2

 獣医さんに教えていただき,ウサギの心臓の音を聴診器で聞いてみました。自分の心臓の音の速さと比べると,とても速く,みんなびっくりしていました。また,「ウサギの鼻はなぜいつもぴくぴく動いているんですか?」「ウサギの後ろ脚はなぜ曲がっているんですか?」など,疑問に思ったことを質問し,教えていただきました。ウサギの骨格の写真も見せてもらいました。 
 ウサギの温かさや心音を感じ,お話を聞くことで,命の大切さを考えられる活動になりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp