京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
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【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★3年・研究授業・分数のたし算(2017.11.16)

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★3年・研究授業・分数のたし算(2017.11.16)

 ジュース 2/5L と 1/5L をあわせると何L ですか?

 という問題にチャレンジました!

 学習のめあては,
 分数のたし算のしかたを考えよう!

 子どもたちは,ノートにコップの図をかきながら答えをもとめていました。

 子どもたちにとって,分数+分数ははじめての学習です。
 しかし,多くの子が,しっかり自分なりの答えをもとめることができていました。
 3人組を作っての話合いも,<まず,次に,だから>の接続詞を使いながら,しっかりできていました。

 授業後の研究会では,指導助言の先生から明日の授業に生かせる貴重なお話をいただきました。
 



1年生 楽しいランチルーム給食

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1年生は今週は,4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に,
ランチルームで給食を食べました。

教室とは違う並び順で座ること,
4年生のお兄さん・お姉さんに挟まれて座ること,
トレーを持ってセルフサービスで給食を取っていくこと。

いつもと違う給食時間を,とても楽しんで過ごしていました。
仲よくしてくれたお兄さん・お姉さんと,
学校内で出会ったことを,
「ランチルームで一緒に食べたお兄ちゃんに会ったよ。」
と,嬉しそうに報告してくれる子もいました。
楽しみながら,もりもりと給食を食べて,
すくすくと成長してほしいです。

★11月16日(木)の給食

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★11月16日(木)の給食

★給食調理室から

 本日はさんまのかばやき風。
 さんまに下味をつけて衣をつけ,揚げ,たれをからませて仕上げました。
 たれはさとう・みりん・しょうゆを煮たてて作りました。さんまは秋が旬の魚です。今日は旬の魚を味わってもらいました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はさんまのかばやき風。
 さんまは「秋」にとれる「魚」で,形や色が「刀」に似ているので「秋刀魚」と書きます。秋に脂がのって一番おいしくなります。皮膚を丈夫にしたり,目の働きを助けたりするビタミンAが多く含まれています。
 子どもたちもさんまはなじみがあるようで,
「今日の魚は何でしょう?」
と聞くとランチルームにいた全員が
「さんま!」
と大きな声で答えてくれました。1年生の女の子も
「おいしい」
と言って食べ,時間内に完食していました。少し小骨がありましたがおいしく食べられたようです。あるお医者さんが,
「今の子は噛まない子が多くて,のどに魚の骨がささったと来る子が多い」
と言っておられた,という話を聞いたことがあります。久我の杜小学校では,のどに骨がささった,という子はあまりいません。噛むといいことがいっぱい。これからもしっかり噛んで食べていってもらいたいです。


★給食から広がる世界★

★かんとうに★

 「かんとうに」???
 「おでん」とのちがいは?

 もともと,おでんは御田という字を当て,田楽豆腐の田に御を付けたものだそうです。
 おでんとは豆腐にみそを付けて焼く料理のことなのだそうです。
 ちくわや半ペンをしょうゆ味で煮込むものは,関東煮(かんとうに)。
 なるほど,やはり,「かんとうに」と「おでん」は,ちがうのです!

 さて,この「かんとうに」に入っている「おでん種」を英語にしてみましょう!

 ゆでたまご → Boiled egg

 厚切りダイコン → Thickly sliced daikon radish

 厚揚げ → Deep-fried tofu
 (油で揚げた豆腐)

 こんにゃく → Solidified jelly made of konjac potato
 (こんにゃく芋から出来たゼリー固め)
 まぁ,たしかに・・・・。

 ちくわ → Tube-shaped fish cake
 (チューブ形の魚のすり身)
 まぁ,たしかに・・・・。

 はんぺん → A solidified paste made with minced fish, yam and starch
 (魚のすり身に山芋やデンプンを加え、固めた練り物)
 なるほど! たしかに! 

 おでん種,英語にすると,なかなかおもしろい!

 「かんとうに」も「さんまのかばやきふう」もとってもおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!
 

★5年・音楽のもつ力はすごいっ!(2017.11.16)

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★5年・音楽のもつ力はすごいっ!(2017.11.16)

 ここ数日,職員室にいると,心躍る音楽が聞こえてきて,気になって気になって,しかたがありません!
 音楽室にいくと,音楽室は熱気ムンムン!
 音楽のもつ力はすごいっ!
 この音楽をかっこよく演奏したい!という気持ちが伝わってきます!
 演奏する子どもたちの表情がとってもいい!

 学習発表会がとっても楽しみです!

★漢字80文字を学ぶ1年生!(2017.11.16)

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★漢字80文字を学ぶ1年生!(2017.11.16)

 1年生では,漢字を80文字学習します!

 漢字の成り立ちを学習し,漢字に興味をもせながら学習をすすめていきます。

 漢字の学習をはじめると,グン! と大きくなったような気がします。

★落葉したサクラ・トチの木(2017.11.16)

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★落葉したサクラ・トチの木(2017.11.16)

 すっかり落葉しました!

 トチの葉は,すべて落葉しました。
 サクラも,ほぼ,落葉しました。

 季節のうつりかわりを実感できます。

★秋の味覚・サンマだよ!(2017.11.16)

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★秋の味覚・サンマだよ!(2017.11.16)

★「おはようございます!」
★「今日の給食は,秋の味覚,サンマ(秋刀魚)だよ!」
◇「知ってる!」

★「明日は,ヨンマ! だよ!」
◇「ほな,きのうは,ニマ なんか???」

 うれしいことに,言葉遊びができるようになってきました!

 サンマは,
 英語では,pacific saury とか mackerel pike
 mackerel は,サバ。
 pike は,槍や矛。
 ということは,
 サンマは,サバ+矛
 なるほど,サンマはサバに似ていて,矛のような姿をしているということなのですね。
 日本語もそうですが,サンマの姿は,刀や矛のような武器から想像し,似ていると考えたのですね。

食に関する学習

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今日は,本校栄養職員に来ていただき,食に関する授業を受けました。今日のテーマは「おやつについて考えよう」です。日頃どんなおやつを食べているのかを出しあった後,どんな時間にどれくらい,どんなおやつを食べればいいのか自分たちの食生活を見直しました。「あまり甘いものは食べない」という子どもも結構いました。

★11月15日(木)の給食

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★11月15日(木)の給食

★給食調理室から

 本日はプルコギ。
 牛肉・たまねぎ・にんじん・しめじ・にらを炒めて作りました。
 使用した牛肉は約30kg。肉牛一頭からは400kgから500kgの肉がとれるようです。
 牛肉は下味をつけ,炒め,野菜を入れてさらに炒めました。調味料を入れると,野菜から水分がたくさん出るため手早く仕上げました。
 ごはんが進む味に仕上がりました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はプルコギでした。
 プルコギは当初まいたけ使用の予定でしたが,10月に発生しました台風21号,22号の影響により中央市場への流通量が減ったため,必要量の調達が困難となり,本日は,しめじの使用となりました。
 プルコギはごはんが進む味になっており,普段残りがちなごはんも,いつも残る量の1/3程度になりました。
「先生,プルコギをごはんにのせて食べてもいい?」
と1年生の女の子がたずねてきました。
「今日はダメです。でも,口の中でプルコギとごはんを一緒に入れて食べたらおいしいよ。」
というと,その通りに口の中でごはんとプルコギを混ぜて食べていました。
 このように,ごはんとおかずを口の中に入れて食べる食べ方を「口中調味」といいます。ごはんとおかずを口の中で合わせるといろいろな味を楽しむことができます。1年生の女の子もごはんとおかずを交互に食べて,完食することができていました。最後までおいしく食べることができるのもいい点ですね。食事の時には,その料理ばかり食べるのではなく,ごはんとおかずを交互に食べるようにし,いろいろな味を楽しんでもらいたいと思います。

★給食から広がる世界★

★プルコギ★
 朝鮮半島の代表的な肉料理。
 日本の焼肉のようなものでしょうか?
 野菜や春雨と共に焼いたり,煮る料理で,「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれるそうです。
 ちなみに,『プリ』は『火』。『こぎ』は『肉』の意味。

 プルコギ→英語では,bulgogi
 (Korean dish of grilled beef)
 カタカナ発音表記では,ブーゴギー

 日本の給食に韓国の料理が登場するようになりましたが,さて,韓国の給食には日本の料理は登場しているのでしょうか?
 そもそも韓国には給食があるのでしょうか?
 調べてみると,ありました!
 韓国にも学校給食法という法律があって,それをもとに給食があるようです。
 そして,韓国の学校給食では,毎日副菜とは別に,キムチが提供されているようです。なんでも,韓国では,食の洋風化にともないキムチの消費量が減少しているらしく,それを憂慮し学校給食で毎日キムチを提供しているそうなのです。
 京都市の小学校給食で,和献立が提供され,そこに,漬物がそえられるということと同じようなことなのでしょうか?

 韓国料理のプルコギ,おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★不審者対応・避難訓練!(2017.11.15)

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★不審者対応・避難訓練!(2017.11.15)

 今日の避難訓練は,地震,火災でもなく,不審者対応の避難訓練です。

<不審者対応・避難訓練のねらい>
・学校における侵入者などがあった時に対応する心構えを持たせる!
・日常から防犯に対する意識づけを行う。

 以上のようなねらいをもって避難訓練を実施しました。

 さて,
1)先生の指示や放送を静かに聞くことができたでしょうか?
2)自分自身の身を守る方法がわかったでしょうか?
3)不審者侵入の場合の避難の方法がわかったでしょうか?

 体育館に避難したあとは,警察の方から次の3つのお話をしていただきました。
1)今日の避難訓練についてのふりかえり
2)最近の不審者についての実例報告
3)「いかのおすし」についての確認

 今日の避難訓練で学んだことを,しっかり心にとめておいてほしいものです。
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学校行事
11/25 小中交流部活動体験(午前)
11/27 委員会
11/28 もりの集会
11/29 検尿
11/30 検尿  ALT
12/1 学習発表会
京都市立久我の杜小学校
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