![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:485374 |
ひろしさんへ(国語)![]() ![]() 多角形にと対称(算数)![]() ![]() 線対称の軸の数はどうかな? みんなで考えていきます。 50m走![]() ![]() ![]() 張り切って頑張っている子どもたち! 「いちについて」の声掛けの際には,気を付けの姿勢なのですが 練習では今にも走り出しそうな子がたくさんいました。 いよいよタイムを測る本番! 「いちについて」でたれも気を付けを崩すことなく 「よーい」の声掛けで,走り出す姿勢を作ることができました。 2年生の時よりもタイムが伸びている子が多く成長を感じました。 ゆたかな歌声をひびかせよう
音楽の学習の様子です。
今日は「Believe」「すてきな一歩」の歌を練習したり,「小さな約束」のリコーダー練習をしたりしました。 1年生をむかえる会に向けての練習もはじめています。 少しずつ合わせていけるようにがんばりましょうね。 ![]() ![]() 国土の地形の特色![]() 今地図帳や教科書を参考に白地図に地形の名前や特色についてまとめました。 読書タイム
昼の帯時間の読書タイムの様子です。
自分が借りてきた本や学級文庫の本を静かに読んでいます。 本に関心がある子が多いのもこの5年生の素敵なところです。 読書に励み,100冊読書マラソンの完走を目指してほしいと思います。 ![]() ![]() 体積![]() ![]() ![]() L字型の直方体の体積を求める課題に挑戦しました。 直方体や立方体の公式をおさらいしながら,分けたりイメージして引いたりして体積を求めることができました。 新聞を読もう![]() 「金環日食」について伝える,全国紙と地方紙の二つの記事を比べて読み,どこが違うのか,なぜ違うのかについて考えました。 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1 道路の右側を歩くこと。 2 路側帯の内側を歩くこと。 3 歩道のあるところは歩道を歩くこと。 など,たくさんのことを教わりました。 コースの仲間と,安全に気を付けて帰りましょうね。 おはなをつくろう2![]() ![]() カラフルで色々な表情のお花ができました。 |
|