京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:75
総数:485547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

じぶんだけのおひさま

画像1
図工でクレパスを使って絵を描きました。
色もかたちも模様も自由な,じぶんだけのおひさまの絵です。
思い思いの絵を描き,色とりどりのおひさまが描けました。

社会・理科も

社会,理科の学習も始まりました。
話し合いをしたり,最初にノートの書き方を確認したり,一生懸命な子どもたちです。
画像1
画像2

国語の学習です。

画像1
画像2
「つないで つないで」では,一つの話を班で協力して作りました。
1文ずつ順につなぎ,オリジナルの話を作りました。
言葉の楽しさを感じることができる時間でした。

給食に向けて

画像1
画像2
栄養職員の吉谷先生から給食についてのお話をしてもらいました。
最後にはテレビで動画を見ながらエプロンをたたむ練習をしました。
皆しっかりたためていました。
明日から,いよいよ給食が始まります。楽しみですね。

漢字の学習

画像1
画像2
慎重に,丁寧に書く姿。
1年生の頃からがんばっています。

みんなで学校探検

画像1
画像2
入学して3日が経ち,子どもたちは新しい友だちの輪を少しずつ広げています。
今日は学校探検に出かけました。
プールや遊具を見ながら,これからの小学校生活に期待を膨らませていました。

姿勢と持ち方

書写の学習の様子です。

学習のめあてや一年間の学習の流れを確認し,世界各国の「こんにちは」を表す文字をなぞり書きしました。

書き慣れない形のものもありましたが,集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

50m走2

たくさんの子が4年生の時よりもいい記録が出せるよう,ゴールまでしっかり走りきる姿が見られました。

50mのタイム計測は来週も行う予定です。

全力で走ることができるよう,履きなれた靴で登校してきてくださいね。

画像1
画像2
画像3

50m走1

画像1
画像2
画像3
体育の学習の様子です。

学年全員で50mのタイム計測を行いました。

準備運動をして,クラスごとに順番を守って走りました。

ふるさと・あめ玉2

画像1
画像2
ノートに板書を丁寧にうつす姿が素晴らしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 授業参観 懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp