京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up750
昨日:778
総数:920326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

社会見学6

画像1
インクラインを辿り,琵琶湖疏水記念館に到着です。
勢いよく吹き出す噴水を見付けた時,「わあ!!!」と歓声があがりました。

社会見学5

画像1
インクラインの仕組みを勉強しました。

社会見学4

画像1
水路閣に到着
「水はどちらに向かって流れているでしょうか。」と問うと,予想が二手に分かれました。

社会見学3

画像1
紅葉がきれいな南禅寺付近。
「あの葉は赤い!」,「こっちは黄色い!」と歓声があがりました。

社会見学2

画像1
インクライン沿いを歩いて南禅寺方面へ

社会見学1

画像1
バスを降りてすぐ蹴上発電所を見つけて嬉しそうにしていました。

図画工作 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習でローラーを使った学習を行いました。ローラーに絵の具をつけて転がすとすてきな線をうつすことができます。
来週はいろんなものをつかってぺたぺたとスタンピングを行います。
すてきな作品ができるといいですね!!

就学時健診

画像1画像2
 11月22日(水),新1年生の就学時健康診断を行いました。
 5年生が優しくお世話をしました。

給食大好き!!

画像1
今日の給食のパンは全粒粉パンでした。
子どもたちは「なんかいつもより味がしーひん!!」と言いながら最初はたべていましたが.スープに合わせたらおいしい!!と言っておいしく食べていました。
普通のパンよりも栄養があると話すとさらに嬉しそうに食べていました!

てつぼうがんばってます!!

画像1
画像2
てつぼうの学習が始まってから,子ども達はカードにある技をできるように,一生懸命練習しています。「先生!できたー!!」と嬉しそうな顔が輝いています。
得意な人ができるコツを教えてあげているところも素敵だな〜と思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp