![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:19 総数:397666 |
リトマス紙を使って!![]() ![]() あなたの意見は…?![]() みんな遊び!![]() ![]() 仲間が増えました!![]() 思いやり!![]() 稲刈り![]() ![]() 夏ごろにはたくさん実っていた稲ですが,鳥(や虫?)に食われ, 少しだけの収穫となりました。 学習を振り返りながら,農家の人は大変だね,でもまだこの後も仕事があるよ, などと言いながら収獲しました。 この後,このお米は,家庭科でご飯をたく練習をする時に,仲間に入れてもらいます。 補聴器体験![]() 5年生は人権学習として,補聴器体験をしました。 まずはイヤーマフをして聞こえづらい体験をしました。 「ぼんやり聞こえる」「聞こえづらくてイライラする」と言っていました。 つぎに補聴器体験。 グループで会話をしたり,音を立てたりして,聞こえ具合を確かめました。 「周りの音が聞こえすぎて聞きたい声が聞こえない」 「紙のこすれる音でもうるさく聞こえる」 と,補聴器をつけて生活することの大変さを感じたようです。 困っている人の立場に立ってみるという経験を通して,困りを助けるには どうしたらよいのか,自分自身の行動を考えられたのではないかと思います。 提案
長期宿泊に向けて,クラスの課題とその課題を解決する方法を考え,発表しました。グループごとにパワーポイントを使い,説明することができました。コンピュータを使い,提案できる力を高めてほしいと思います。
![]() ![]() 自転車教室![]() ![]() 認知症サポーターになりました![]() |
|