最新更新日:2024/10/03 | |
本日:84
昨日:82 総数:514520 |
★落ち葉! 落ち葉! 落ち葉!(2017.11.6)
★落ち葉! 落ち葉! 落ち葉!(2017.11.6)
落ち葉の量が,スゴイッ! 桜の葉に交じって,トチの葉もチラホラ。 落ち葉の量がスゴイっていうのですが,いったい何枚ほどの落ち葉なのでしょうか? 桜の落ち葉,20枚が,約9グラムでした。 ということは,1キログラム(1000グラム)の落ち葉があれば, 20枚×(1000グラム÷約9グラム)=約2222枚 1キログラム(1000グラム) →→ 約2222枚 では,実際には,どうなのでしょうか? ★視力検査はじまる!(2017.11.6)
★視力検査はじまる!(2017.11.6)
視力検査がはじまりました! 視力検査の前に,ミニ保健指導がありました。 今日のテーマは, 目の健康のためにメディアとじょうずにつきあおう! ゲーム機やPC,そして,スマホなどとの目に負担をかけない適切な扱い方について学びました。 その後,視力検査をしました。 遮眼子(しゃがんし)で目をかくし,5メートル先のランドル環の見え方を調べるものです。 さて,検査結果はどうだったでしょうか? 視力検査をきっかけに,目に優しい生活を意識してみましょう! ★今週のチャレンジコンテストは,これだっ!(2017.11.6)
★今週のチャレンジコンテストは,これだっ!(2017.11.6)
今週のチャレンジコンテストは,これだっ! 1)ちょっとちがう文字をみつけだそう!コンテスト! 今週から,アルファベットシリーズ! 2)EnglishTime アルファベットをなぞりましょう! おっ! さっそく! チャレンジャーが集まってきた! ★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.6)
★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.6)
落ち葉の中には〜 ドングリ! が入っているのですが・・・・ 実は,1点,大きな問題があります! 落ち葉は,桜の葉。 しかし,ドングリは,この桜の実ではない! 今後,この点について,情報提供していきます! ★三連休は楽しかったですか?!(2017.11.6)
★三連休は楽しかったですか?!(2017.11.6)
★「連休は楽しかったですか?」 実は,連休明けの子どもたちのテンションはあまり高くはありません。 連休疲れなのでしょうか? ◇「おばあちゃんとこにいってた!」 返答のあった子は少なかったです。 ◇「落ち葉がスゴイなっ!」 ひとりの子が口にすると,ハッ! と気づくのか,ほんとだ! といった様子でした。 6年☆駅伝予選会の試走へ☆
11月7日の「伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会」に向け,会場となる向島南小学校,宇治川の河川敷に下見&試走にいきました。参加した11名のメンバーはコースを確かめながらしっかり走っていました。
本番まであとわずか。体調を整え,ベストな状態で予選会に挑んでほしいと思います。 1年生 元気に外遊び寒くなってきても,休み時間に 外で遊んでいる子がたくさんいます。 女の子グループを覗いてみると, 謎の儀式!? 砂でお山を作り,どんぐりを埋め込み, 周りに葉っぱを刺した棒を立てています。 「これは,何を作っているの?」 「どんぐりのお山!」 おもしろい! 男の子グループは, ボールを投げ合って遊んでいます。 1年生でも,肩に力を込め, 思い切りボールを投げて, 速く,遠くへ投げることができます。 体力,創造力,協調性,思いやり。 子ども達は,毎日の遊びの中で, 仲間と共に,心とからだを ぐんぐん成長させています! ★11月2日(木)の給食★給食調理室から 本日は厚あげの野菜あんかけ。 厚あげは37kgの使用です。 スーパーで売っている厚あげの大きさにはいろいろありますが,1枚の重さを150gとすると約250枚の使用になります。厚あげは油抜きをし,子どもたちも食べやすい大きさに切り,だし汁・料理酒・みりん・しょうゆで作った煮汁の中に入れて煮含めました。厚あげの形が崩れないように気をつけながら混ぜました。 優しいだしの味,野菜の甘味,少しシャキっとした青ねぎが組み合わさりおいしく仕上がりました。 ★栄養教諭のひとりごと 厚あげの野菜あんかけ。 厚あげは給食でよくでていることもあるのか,子どもたちにもなじみがあるようです。いつもは残しがちな子たちも食器を空っぽにして 「今日は食べられた!」 と笑顔で報告してくれました。 5年生の男の子も遅れて返すことがあるのですが,今日は 「先生,今日は時間内に食べきれたで!」 と言ってくれました。みんな完食できた日には笑顔でサービスホールにきてくれます。今日は食べやすい和食のメニューでしたね。残った量は7人分。しっかり食べることができました。 明日は文化の日でお休み。この3連休中"寝過ごして朝ごはんを抜く"などないように,しっかり食べて元気に過ごしてもらいたいと思います。 ★給食から広がる世界★ ★ほうれんそうともやしのごまに★ ほうれんそうを英語でいうと,『ポパイ』 缶詰が飛び出すほうれんそうをムシャムシャ食べるシーンがわかる人は何人いるのでしょうか? このシーンはとても衝撃です! まず,ほうれんそうが,缶詰に入っているということにビックリ! 次に,ほうれんそうを食べても全くあんなふうに力がでないことにガックリ しました! あっ! ほうれんそうは,英語では, popeye ポパイ とはいいません! ☆ほうれんそうは,英語では, spinach カタカナ発音表記では, スピィニィチュ です! ☆もやしは,英語では, bean sprouts bean=豆 sprout=芽 カタカナ発音表記では, ビィーン スプラァゥトゥ では,ごまは? ☆ごまは,英語では, sesame カタカナ発音表記では, セェサァミィ さて,「ほうれんそうともやしのごまに」とは英語でなんというのでしょうか? まだまだ学ばなければいけないことがたくさんあります。 今日の給食もおいしくいただきました! ごちそうさまでした! ★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.2)
★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.2)
はたして子どもたち,落ち葉にふれたことがあるのでしょうか? 落ち葉のフワフワ感。 落ち葉のザラザラ感。 落ち葉のサワサワ感。 落ち葉の中には何があるかな? 落ち葉の中に手を突っ込んで落ち葉の感触を味わってもらいます! 何があるのでしょうか? ★環境を整えると,人は,学びをより深める!(2017.11.2)
★環境を整えると,人は,学びをより深める!(2017.11.2)
職員室前のカブトムシ水槽。 とても熱心に学びを深める子どもたちの姿があります! 自ら図鑑を持ってきて,実物と比べながら,熱心に観察をしています。 環境を整えると,人は,学びをより深める!のですね。 |
|