京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up111
昨日:89
総数:185218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

社会見学の後

画像1
 コカ・コーラ京都工場見学の後は,久御山中央公園で昼食をとり,少し遊びました。
 学校に帰った後は,見学で学んだことの振り返りをして帰りました。

短歌名人になろう!

20日(月)の3・4時間目に「ようこそアーティスト 文化芸術体験」を行いました。歌人協会の方に来ていただき,短歌の歴史についてお話していただきました。後半は自分たちの身の回りのことを短歌にしました。教えてもらった擬音語や擬態語を使って,冬の寒さや最近楽しかったことを表現しました。日本の伝統文化「短歌」に少し興味をもってもらえたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

ようこそアーティスト

20日(月)に「ようこそアーティスト文化芸術体験事業」で短歌の学習をしました。外部から講師の先生に来ていただき,短歌の歴史について話をしてもらいました。短歌に使われているオノマトペ(擬音語や擬態語)について教えてもらいそれぞれ短歌を作りました。とても素敵な短歌が出来上がりました。
画像1画像2画像3

社会見学 コカ・コーラ京都工場

画像1画像2
 11月21日(火),コカ・コーラ京都工場に社会見学に行きました。
 工場では,コカ・コーラの歴史,ジョージアを生産する様子,働く人の様子などを学びました。

読書絵はがきの返却

画像1
  京都市図書館における「読書週間記念事業」で応募した読書絵はがきが戻ってきました。多くの利用者の皆様が,「子どもにとっての読書の大切さ」について感じていただけたようです。これからも学校は公共図書館と連携して,子どもたちの読書活動を支えていきたいと思います。

読書週間 「あめのひ きのこは」

画像1
 ありが,きのこにあまやどり。そこへたくさんのおともだちがやってきて,なかへいれてあげます。どうしてこんなにたくさんのどうぶつたちが,きのこの下にはいれたのでしょうか。
 給食時間の読み聞かせでしたが,4年生はよく聞いていました。校長先生と図司先生の二人で読み聞かせをしました。
( 「あめのひ きのこは」 ステーエフ作 )

読書週間 「どうぞのいす」

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,図書委員による読み聞かせがありました。「どうぞのいす」といっても,
みんながよく知っているどうぞのいすとは少し違います。図書委員が考えたオリジナル「どうぞのいす」です。
 ろばさんのどんぐりを,どうぞならばいただいていく登場者たちが,ぐりぐらやねずみくんたちなのです。置いて帰るたべものも,ぐりぐらなら,ホットケーキ!というものです。
大型本と小道具を使って演じてくれました。楽しかったですね!

平成29年度第1回学校評価

6年生 テーマ読書

 今月のテーマ読書は「理科・地層と化石」「国語・鳥獣戯画」「国語・アートブック」です。
 毎週水曜日は,ブックレンタルデーですから,一人2冊(個人でも)図書館で借ります。たくさんの本にふれるために,たくさんの本を用意しています。読書ノートにも必ず記入して,100冊めざしてがんばっています。
 理科の授業では,あらかじめ読んで知ったことを,授業で教えてくれる子どももいました。
画像1画像2

5年生 グラフや表を用いて書こう

 自分の考えをうらづける資料を探しました。
年鑑や日本のすがただけでなく,さまざまな本から自分の言いたいことをあらわすグラフや表などを探すことができました。
 目的に合った資料を選んで,事実と考えに分けて,文章を書いていきます。説得力のある文章めざしてがんばりましょう。その積み重ねが力になります。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp