最新更新日:2024/09/25 | |
本日:30
昨日:104 総数:644436 |
4年社会「安全なくらしを守るまとめ」2年生 学芸会の背景は…
学芸会で使う背景は,子どもたちとつくりました。色とりどりの魚や鳥,花…。劇を盛り上げるいいものができました。今日は背景も使って練習をしました。学芸会まであと2日。明日はリハーサルです。気を引き締めて頑張りたいと思います。ちなみに,学芸会のプログラムのめくりにも,子どもたちが描いたかわいい猫たちが登場します。あわせてご覧ください。
2年生 みんなあそび学芸会の練習
学芸会の練習もいよいよ大詰めになってきました。体育館練習では,劇の通し練習を行ったり,動きの確認をしたりしました。小学校生活最後の学芸会で最高の思い出が作れるようにあと1日頑張ります。
大文字駅伝 表彰
児童朝会で大文字駅伝予選会の表彰をしてもらいました。『チーム常磐野』として,また,学校の代表として一生懸命がんばった結果でした。本選に向けて学校の代表として,右京北部の代表として『チーム常磐野』を高めていきます。
学芸会練習
4年「魔法をすてたマジョリン」
通し練習ができるようになりました。 しかし,本番はもう3日後にせまっています! 最後の最後まで伸びる子どもたちの演技に期待したいです。 もうすぐ学芸会舞台に出たり入ったり,立つ位置を確認したりしました。 最後の場面は,101匹のねこが全員舞台に上がり,なのだソングを歌います。 トケビとシルム
日本にいない韓国・朝鮮のおばけ「トケビ」や,韓国・朝鮮のすもうである「シルム」を通して,日本と似ているところや違うところを考え,韓国・朝鮮の文化に親しみました。
サツマイモの観察2「トランプのスペードのみたいなはっぱだ。」 「サツマイモが玉ねぎみたいな形をしている。」 「サツマイモの先に,ひげみたいなものがついている。」 「土のにおいがする。」 「虫に食べられたみたい。おいしいのかな?」 など,観察カードに書いていました。 本係の活動
朝読書の時間に,本係が交代しながら読み聞かせをしました。
床に座って静かに聞いていた子どもたちです。 こじまさとみ作の「やさいばたけの やまねこさん」という本です。 |
|