京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:24
総数:491842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

朗読会(国語)

宮沢賢治の世界に触れ,その作品を朗読しました。
それぞれの発表で宮沢賢治の素晴らしさが伝わりました。
画像1
画像2

音楽学習発表会に向けて

先週の土曜日には学童音楽会に出演した6年生。
北山の音楽ホールに美しい歌声を響かせました。
これからさらに磨きをかけ,来週の音楽学習発表会に向けて練習を進めています。
画像1

大文字駅伝予選会

先週のことになります。
大文字駅伝予選会が疏水公園で行われました。
これまで一生懸命練習をしてきた選手たちが全力で走りぬけました。
悔しい思いをしましたが,きっとこの経験はこれからの大きな力となることでしょう。

選手のみなさん,お疲れ様でした!!
応援してくれたみなさん,ありがとうございました!!

画像1
画像2

たいよう郵便局2

画像1
画像2
画像3
1年生も頑張っています。

鏡山版 「じどう車くらべ」

 1年生の国語の教科書に,「じどう車くらべ」という教材があります。いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を捉えて,自分でもそれらを調べまとめる学習です。本校の1年生も,その学習を頑張っているところです。
 本校はちょうどリニューアル工事中で,写真のような自動車が放課後にやってきました。もしかしたら,これらの自動車について調べ,まとめる1年生もいるかもしれませんね。1年生の学習も,工事のでき上がりも,どちらも楽しみです。
画像1
画像2

学校運営協議会 理事会

 11月16日(木)に,学校運営協議会 理事会を実施しました。
 今回の主な議題は,先日実施した学校評価アンケート結果についてです。本校の子どもたちや保護者の方々,教職員を対象としたアンケートの結果分析について報告した後に,この鏡山小学校をよりよくするための様々なご意見をいただきました。その中で,今年度後半の学校運営と,来年度を見越した方向性などについて話し合いがもてました。それらのご意見を受け止め,これからの学校運営に生かしていきたいと思っています。
 なお,今回いただいたご意見を踏まえ,学校評価アンケート結果の分析について主だった内容を学校だより等でも広報いたします。
画像1画像2

音楽学習発表会にむけて

画像1画像2
運動会が終わり次は音楽学習発表会。本番まで一週間をきり子どもたちもより一層演奏に力が入っています。日に日に学年として息があっていくことに喜びを感じながらさらにいい演奏を目指しています。

クラブリーフレットをつくろう

画像1画像2
国語の学習で3年生に向けた「クラブ活動リーフレット」をつくります。来年からクラブ活動に参加する3年生。知りたいことはどんなことなのか、それを伝えるためにはどのような文章を書いたらいいのか、どのような写真をつかったらいいのかということを教科書の説明文を読み学んでいます。班での交流もたくさんの意見が飛び交い充実した話し合いになっています。完成が待ち遠しいですね。

たいよう郵便局

画像1
画像2
今日も頑張りました。
たいよう郵便局も
残すところ、あと1日です。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
9日に気候ネットワークの方々に来ていただき地球温暖化などについて学びました。今日から自分たちにできることはどういったことなのか、このまま地球温暖化が続くとどのようなことがおこるのかということをクイズも交えながら楽しく教えていただきました。エコライフのためのスリーステップ「へらす・えらぶ・きりかえる」を合言葉にできることから取り組んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 音楽学習発表会
11/24 就学時健康診断(14時〜)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp