最新更新日:2024/09/12 | |
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給食室からこんにちは
今日の献立は麦ごはん・牛乳・タッカルビ・テンジャンクッでした。京都市では,『東アジア文化都市2017』の取組で給食でも交流します。今日は韓国の料理でした。タッカルビは甘辛いタレにつけて野菜と一緒に炒めます。 テンジャンクッは韓国のみそ汁です。昆布と煮干しのだしで作ります。牛肉・玉ねぎ・だいこん葉・干ししいたけが入り,最後ににんにくを入れます。
1年生は「にんにくのにおいがする〜。」「シャキシャキ玉ねぎがいった。」「世界一,宇宙一おいしいわ。」「ちょっと辛いけどごはんと食べたらおいしいよ。」と言いながら食べていました。3年生は「初めて食べた。」「シャリシャリした。」と。日本と近い国,韓国や中国とは献立も似たものがあるのですね。 第27回 醍醐ふれあいプラザ開催のお知らせ
昨日より延期となっていました「第27回 醍醐ふれあいプラザ」は,本日9月18日(月)予定通り開催されます。
給食室からこんにちは
今日の献立はごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ほうれん草のおかか煮・みそ汁です。
今日は5年2組がランチルームで食べました。「たつたあげは,竜田川にうつるモミジの色に似ているから竜田揚げと言います。」という話を聞いて,「あ!百人一首に出てくる。」と・・・。すぐにつながるところが,さすが5年生。「外はカリカリ,中はふわふわや。」と味わって食べていました。ほうれん草のおかか煮は昆布のだしで煮びたしにします。花かつおの味と風味がきいていました。みそ汁は削り節のだしに赤みそと信州みそを合わせて煮ます。玉ねぎがほんのり甘くておいしいです。 ランチルームには「食べ物」や「栄養」に関する本もたくさん置いています。「食べること」に更に興味を深めてほしいと思います。 給食室からこんにちは昨日からオープンしたランチルーム。今日は6年1組でした。「何でランチルームを作ったの?」「いい感じ」「ずっといたいわ」と初ランチルームを楽しみながら食べていました。これからクラスで順番に食べていきます。そよかぜ学級や教職員との交流給食でも食べたいなと思います。 食べることは心ともつながっています。いつもの教室とは雰囲気の違うランチルームで給食を食べ,体も心も豊かに成長してもらえたらと思っています。 山科川クリーンキャンペーン
9日(土)に,山科川を掃除する「クリーンキャンペーン」に
宮山小学校の子ども達も参加してきました。 休みの日にも関わらず, 総合運動部・サッカー部・バレーボール部を中心に, 約50人の子たちが参加してくれました。 思っていたよりゴミも少なく, 年々ゴミの量が減ってきているように感じました。 子ども達を含め,こういった地域の皆さんの頑張りが, 美化意識を高めているのだなあと,嬉しく思いました☆ 給食室からこんにちは
今日の献立は麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・すまし汁です。鶏肉のさっぱり煮は酢が入り,味付けも濃いめで暑い季節にも食べやすい献立です。うずら卵にも味がしみこんでいました。小松菜と切干大根の煮びたしは削り節のだしで切干大根をじっくり煮ます。すまし汁は昆布・けずりぶしのだしに干ししいたけのもどし汁も入れて,うま味たっぷりです。
4年1組も完食です。 ヨウリンジーとミーフン
今日の献立はごはん・牛乳・油淋鶏(ヨウリンジー)・米粉(ミーフン)でした。今年度、京都市と韓国のの大邱市広域市(てぐこういしきし)と中国の長沙市(ちょうさし)が文化交流をしています。給食でも交流をします。
今日は中国のヨウリンジーとミーフンです。ヨウリンジーは鶏肉のからあげに,きざんだねぎとしょうが、にんにく、甘酢しょうゆのたれをからめて作りました。 ミーフンは日本ではビーフンということも多いですが、つるつるした食感と,もやしやたけのこ,チンゲン菜などの彩と食感が楽しめる具だくさんのスープです。 3年2組も「鶏肉やわらかくておいしいから最後にちょっと残しておくわ。」「ヨウリンジーを食べたら心が温かくなりました。」「ミーフンをかんだらシャキシャキ聞こえました。」と味わって食べていました。 給食室からこんにちは
今日の献立はバターうずまきパン・牛乳・トマトシチュー・ごぼうのソテーです。トマトが多めに入ったシチューは酸味があって,ちょっぴり甘くてパンとよく合います。
ごぼうのソテーは,給食調理員さんが一所懸命ごぼうのささがきを手で切ってくださり,歯ごたえがあり,パリパリとした食感が楽しめました。3年生も「もっと食べたい。足りないくらいや。」と完食していましたよ。 給食室からこんにちは
8月25日から給食の食器がアルマイトからPEN食器に変わりました。食器には京都市の花「さとざくら」が描かれています。冷めにくく,ご飯粒も取りやすく,子どもたちも喜んで食べています。
1年生も上手に食器を持って食べていますよ。 今日の献立は麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・五目煮豆・キャベツのすまし汁です。ごはんにツナそぼろの具をのせて上手に食べていました。五目煮豆も小さく切られたこんにゃくやにんじんを上手につまんで食べていました。キャベツのすまし汁もけずりぶしのだしがきいてキャベツのあまさも味わえましたよ。 子ども達をむかえて…
「子ども達をむかえて…」
まだまだ暑い日が続きますが、いよいよ楽しかった夏休みも終わり、今日から学校が始まります。子ども達がそれぞれの思い出をいっぱい抱えて元気な姿で学校にもどってくることがとても楽しみです。 夏休み中に「京都市みやこキッズ会議」という、全市の小学生や中学生が集まって、発表や話し合いをする大会がありました。本校からも2名の6年生が参加して、がんばって取り組んでいることや、他校の活動についての意見交換などを行い、たいへん充実した一日でした。最後のあいさつでは、宮山の代表が素晴らしい発表をし、歌まで披露し会場からも大喝采でした。 また、教育委員会が先生向けに出している最新の「学びのコンパス」という冊子にも、宮山の子ども達や教職員のがんばりを紹介する内容が載せられ、あちこちの方から学校のことについて聞かれます。ここ数年来、学校活動の方針や教育目標など以前と比べて特に変わってきたわけではないのですが、子ども達の姿には大きな変化を感じるこの頃です。 登校時や廊下ですれ違った時の子ども達からの元気なあいさつや、やわらかくて温かい言葉づかいが目立つようになってきましたし、つまらないことでのケンカも激減してきました。 そして何よりも大きな変化は、授業での態度や様子です。私語や立歩き、姿勢の悪さなどがほとんど見受けられなくなりましたし、授業に集中し、意欲的に課題に向かっている姿が多くみられるようになってきました。また、宿題などの家庭学習も安定してできるようになってきました。学びのがんばりや充実は、学校にとって何よりもうれしいことです。そのことでジョイントプログラムなどの全市的な学習状況調査においても子ども達はすばらしい結果を残すようになってきました。 学校にとって「学力の向上」は大きな使命ですが、それに向けての教職員の意識も変わってきていますし、朝早くから夜遅くまで「子ども達のために…」と汗と涙(?)にまみれながらもがんばりには感謝するのみです。 「学力」をつけることは、成績が上がったり、良い学校に進学できたりすることだけではありません。考えるツールとしての「知識」や「言葉」を自分のものにしつつ、人との豊かなコミュニケーションを進める能力を高めることや、生涯にわたって学びのための、学びを楽しめる心や知的エネルギーをふくらませることで、自分の生きていく世界を広げ、人との関係を広げ、生き方の幅や選択肢を広げることになるのです。それはまさに「自己実現」であり「豊かな生き方」の指標になると考えます。 休みの間にずいぶん黒くなった子ども達の姿を見ながら、そして、キッズ会議で緊張しながらも胸を張って多くの人の前でしっかり意見を述べていた子らの姿を思い出しながら、宮山小学校のことを、うれしい気持ちで自信をもって誰かにいっぱい伝えたくなる夏休み明けスタートになりました。 登校時にある子がぼそりと「学校楽しみにしててん…」と言った言葉が、 またうれしく、はげみにもなりました。 さあ、がんばるぞ!! |
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