![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:58 総数:931815 |
6年生 音楽「リズムを作ろう」![]() ![]() 6年生 うれしい賞いただきました!![]() 5年生 理科 電磁石の学習3![]() ![]() 5年生 理科 電磁石の学習2![]() ![]() 自分たちだけでおもちゃを作ることができるでしょうか!? 6年生 だるまさんがころんだ![]() ![]() 5年生 理科 電磁石の学習1
電磁石の学習を始めました。
単元の導入として,おもちゃ作りをしました。 ![]() ![]() 5年生 面積
友だちの考えを聞くことで「あ〜!!なるほど!!」と納得する子どもたち。
子どもたちどうしで学び合うようすがとても良かったです。 ![]() ![]() 5年生 面積
台形やひし形の面積の求め方を考えました。
三角形にしたり長方形にしたりすることで求められることが分かりました。 子どもたちは,たくさんの求め方を考えることができました。 ![]() ![]() 5年生 明日をつくるわたしたち
グループごとに出された提案は,よく学校や学級のことを考えた内容が多かったです。
・あいさつをしっかりするための提案 ・ごみの分別についての提案 ・廊下を走らず歩くための提案 廊下を走らないように呼びかけるために,俳句を募集してペットボトルに張りつけ,廊下危険なところや気になる場所に置く予定です。 「走ったら危険!」という意識をみんなにもってもらうために,みんなから俳句を募集するそうです。 自分たちで決めて呼びかけることで,より安全に過ごせるのではないかと期待をしています。 ![]() 5年生 明日をつくるわたしたち![]() ![]() グループごとに提案することをまとめて,実際に実践していきます。 |
|