京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:118
総数:631302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

全校マラソン

中間マラソンが始まり,子どもたちは元気いっぱいに運動場を走りました。走っている途中,子どもたちは,友達と励まし合ったり,お話をしたりして自分たちのペースでがんばっていました。
この中間マラソンで少しでも持久力を高めて,持久走記録会をがんばりたいです。
画像1
画像2

フレンズ読書会

今日はフレンズ読書会がありました。6年生は,事前に図書館に行って低学年が喜びそうな本を選び練習をしていました。フレンズ読書会では,読む場所を工夫したり,低学年にわかりやすいように読んだりしました。
画像1
画像2

2年 音楽の鑑賞

画像1
画像2
エステン作曲「人形の ゆめと 目ざめ」を聴きました。
人形の様子(子守唄・人形のゆめ・人形の目ざめ・人形の踊り)を思い浮かべながら,音楽の感じが変わるところに気をつけて聴きました。

2年 係のポスターづくり

画像1
画像2
画像3
新しい係の活動が始まってから2週間。
「係の名前,どんなのがいいかな?」
「絵を描きたい。」
「色を塗ったらカラフルになっていいね。」
と言いながらグループの友だちと楽しく係のポスターを作っていました。

1年生 生活 あきといっしょに

 双ヶ丘で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って,おもちゃを作って遊びたい!ということになりました。さすが1年生。さわっていると,どんどんアイデアが出てきます。回したり並べたりして,自分の作りたいものを作っていきます。
画像1
画像2

1年生 フレンズ読書会

画像1
画像2
画像3
 今日はフレンズ読書会がありました。フレンズデーのグループごとに,6年生が読み聞かせをしてくれました。本を読んでもらったあと,感想を言う1年生もいました☆

みさきの家 3日目終了

交通事情で学校への到着が少し遅くなりましたが,無事学校に戻りました。解散式にはたくさんのお家の方に迎えに来ていただきました。楽しかった3日間はあっという間に過ぎました。
画像1
画像2

みさきの家 3日目 鳥羽水族館その2

館内で昼食を選んで食べました。いろいろな展示を見て,触れて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目 鳥羽水族館見学

11:00鳥羽水族館見学開始
グループごとに館内を見学。アシカショーやペンギンの散歩を見たり,展示を見たりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目の朝

楽しかったみさきの家も,いよいよ最終日となりました。
6:30起床,荷物整理,朝の集い,朝食,そして使った部屋や施設をしっかりと掃除して,退所式。みさきの家ともお別れです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 体重測定3・4年
11/22 代表委員会 歯科検診ひまわり,2・4・6年
11/24 体重測定ひまわり
11/27 児童朝会 クラブ活動 銀行引落
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp