![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:69 総数:519440 |
四角形の4つの角の和は
算数科「合同な図形」では,四角形の4つの角を合わせると何度になるのかを調べました。実際に四角形を切って合わせることで,理解が進んだようです。
![]() ![]() 中と外の組み立て
書写では硬筆に挑戦。字を見て中と外に分け,気づいたことをたくさん発表する子どもたちでした。その発表を受け,中と外で作られた字を書いていきました。
![]() ![]() 赤ちゃんを抱っこしてみよう
理科では次の単元に向けて,赤ちゃんの人形を抱っこする体験をしました。「妹と同じ感じや」と自分の経験と結びつける子もいました。
![]() ![]() 農家を助けてくれる人たち
社会科「米づくりのさかんな地域」では,農家を支える人たちについて学習しました。JAとは何か,教科書を使って調べました。
![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題に向けて
夏休みの宿題のリコーダー練習で取り組む「いつでもあの海は」の曲に挑戦しました。シのフラットに気をつけながら演奏しました。
![]() ![]() ![]() 理科の学習をふり返って
理科の学習では,今までの学習をふり返っての感想を書きました。教科書を見返しながら,どんなことを勉強したかを思い出していく子どもたちでした。
![]() ![]() 四角形を対角線で分けてみると
算数科「合同な図形」では,いろいろな四角形に1本の対角線を引き,はさみで切ってみました。できあがった2つの図形が合同かどうか,確かめる中で,合同かどうかは形ごとに違うことに気づけました。
![]() ![]() ![]() サマースクール![]() ![]() ![]() 朝の涼しい時間に夏休みの宿題や復習を行い,集中して取り組んでいる子どもたちの様子が見られます。 一つ一つの積み重ねが子どもたちの力となるよう,有意義な時間を過ごしたいと思います。たくさんの参加を待っています。 サマースクール![]() ![]() 夏休みはまだまだ続きますが,健康や安全に気をつけて,規則正しく,そして楽しく過ごしてほしいです。 6年 サマースクール![]() ![]() が始まっています。9時から10時までの短時間 ですが,みんな集中して学習に取り組むことができて います。夏休みの課題をしっかり取り組むことで, 既習内容の理解を深め,夏休み明けの授業につなげて ほしいです。 |
|