最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:58 総数:550651 |
タグラグビーおやじの会
11月19日(日)におやじの会でタグラグビーを行いました。子どもたち,保護者の方々,教員で楽しくタグラグビーをすることができました。
試合が進むにつれて熱戦を繰り広げ,試合終了後は,みなさんやりきった表情でした。 みなさん,本当にお疲れ様でした。 [3年生] 国語科「すがたをかえる大豆」図書館の使い方 11/15
国語科では,「すがたをかえる大豆」の学習を始めています。一つの食品を加工して,どのような食品になっていくかを,自分で調べてまとめていきます。
この日は,調べるときに大切なポイントを,図書館司書の向井先生に教えていただきました。「図鑑」「事典」「専門書」の違い,調べたいことに合わせた使い方などを学んだあと,実際に本を手に取って調べてみました。 「ええ!フルーツグミって○○から作られてるの??」「大豆から作られているものってこんなにもあるんだ…!」と,少しの時間でしたがたくさんのことに驚いている様子でした。今後の学習が楽しみになった子どもたちです! [3年生] 社会科 ケイコン工場見学 11/17
3年生は今,社会科で「工場で作られたもの」について学習しています。コンクリート製品の写真を見るところから学習をはじめ,「どのように作っているのか?」「材料は何なのか?」「どんな道具を使っているのか?」「どれくらい重いのか?」などたくさんの疑問をだし,予想を立ててきました。
工場では,想像以上の製品の大きさ,重さに驚き,機械やはたらく人のかっこよさに驚き…驚きの連続でした!たくさんのことを学んだ子どもたち。満足した顔で学習を終えました。今後は,学んだことをみんなで出し合い,まとめていきながら,学習を深めていきます! 理科室学習
4年生では、理科で「ものの温度と体積」の学習が始まり、理科室の使用がスタートしました。一番初めの授業では、理科室での約束を学んだり理科室にある様々な実験道具を見たりし、これからの授業に期待をふくらませる子どもたちの姿が見られました。
今後は、水や金属をコンロで温める実験などを通して、ものの温度と体積の変化の関係についての学習を進めていきます。 就学時健康診断
11月17日(金)就学時健康診断
平成30年度の新1年生の健康診断を行いました。 5年生児童が手を引いて案内したり,健診の補佐をしたりします。 高学年としての自覚を持って優しく,そしてしっかりと責任を果たしていました。 来年は6年生と1年生として関わることになります。入学してくるみなさんには,今日のことを覚えていてほしいと願っています。入学を今から楽しみにしています。 3年 社会見学
11月17日(金)3年生が校区の工場に社会見学に出かけました。
生津町にある工場までは,路線バスを使いました。バス乗車のマナーもしっかりと学習する事ができました。途中で,コンクリートの使われている所はどこだろうと,コンクリート探しをしながらわくわくして出かけました。 工場では,2グループに分かれ,ラインを見せていただいたり運搬作業を見せていただいたりしました。作られる行程と作業中の工夫などを見たり聞いたりしてしっかりと学習する事ができました。 ものづくりに携わり,人々の暮らしを支えている工場のみなさんから多くのことを学ばせていただきました。 ご協力いただきました皆様ありがとうございました。 長距離走大会
11月14日に長距離走大会がありました。4年生が走る距離は2100m。
この日に向けて体育の授業や中間かけ足で練習をし、体力作りを行ってきました。 本番前は「緊張するな〜。」「頑張ろう!」という声が聞こえ、意欲的な姿が見られました。 本番では、これまでの練習の成果を発揮して,どの児童も自分のペースで走りきることができました。 1年 くじらぐも音読発表会つばさ「大淀カフェ」2017.11.15
12月1日(金)に大淀中学校で行われる「大淀カフェ」の招待状を,中学生が持って来てくれました。中学生は,大変丁寧に「店」のことを説明してくれました。
「大淀カフェ」の商品としてケーキやジュース類が出るとあって,つばさ学級の子どもたちは,今から大変楽しみにしています。 読書の秋 「どんぐり読書週間」です
今週11月13日(月)〜17日(金)は読書週間です。
読書週間には本に親しむために,図書委員会が中心となって様々な取組を行います。 今日は高学年児童による読み聞かせを朝の帯時間に行いました。 各担当者が内容を吟味して選書し,練習して読み聞かせします。クイズを出したり,座り方を工夫したりして一生懸命取り組んでいました。 日頃から,学校司書の先生や図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただいているためか,子どもたちは読み聞かせが大好きです。みんな真剣に聞いていました。 まだまだ続く,図書に関する取組を通して本に親しんでほしいと思います。 |
|