京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:27
総数:498172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

理科「太陽の光を調べよう」

画像1
 理科の学習で,太陽の光の性質を調べています。太陽の光は鏡ではね返すことができて,まっすぐに進みます。みんなで一つの的に向かって光の道を作ってみました。

◆5年生 お店屋さんでWhat's this?◆

画像1
「What's this?」
「It's 〜.」
の会話文をたくさん使えるように,
お店やさんごっこをします。
八百屋,果物屋,ペットショップ,文房具店など
グループごとに分かれて準備をしました。
次の時間に交流するのを楽しみにしている子ども達です。

◆5年生 体験とセットで◆

画像1
算数「平均とその利用」の学習の初めに,
絵の具ジュースでならす体験をしました。
量の違うジュースを同じにするために,
どうすればいいかみんなで考えると,3つのパターンがでてきました。

・コップからコップに水を移す。
・一度バケツなどで1つにまとめてからコップに移す。
・バケツに移した後,コップで同じ量だけついでいく。

この3つに共通することは何か考えました。
それは,バラバラのジュースを一緒にしていることです。

話し合いをしながら,
平均を求める式を考えていきました。

平均=合計÷個数

体験とセットで覚えると記憶に残りやすいです。

【4年生】 高跳び

画像1
高跳びの学習をしています。
しっかりと踏みきり,足をあげて,バーを飛び越えています。
授業を重ねるごとに高く跳べる人が増えてきています。

【4年生】 発表会にむけて

画像1
4年生の発表会にむけて,動き出しています。
今日は歌,リコーダー,そして合奏はパートごとに練習をしました。

国語の学習で学んだことを全校のみんなに伝えられるようにがんばっています。


◆5年生 工業製品を集める◆

画像1
社会で,身近な工業製品を集めてカードに書き,仲間分けをしました。
私達の身の回りにたくさんの工業製品があることに気付きました。
学習問題を作って調べていきます。

◆5年生 磁石と電磁石のちがいは?◆

画像1
金曜日は参観で理科を見ていただきました。
「電磁石のはたらき」です。
3年生の時に磁石の学習をしているので,
磁石との違いを予想しました。
・オン,オフができる。
・磁石ではくっつかない物がつく。
・「電」磁石なので,電流が流れている。
・スイッチがある。
・N極やS極はない。
・重い物も持ち上げられる。

実際に回路を作って確かめてみました。
これからも予想を確かめる実験をしていきます。

◆5年生 読み聞かせ◆

画像1
図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくれていました。
『バルバルさん』を読み聞かせてもらった子ども達に,
こう尋ねました。

「主題はなんですか。」

主題とは,物語を通して,作者が伝えたいことです。

「動物も人間も大事にする。」
「みんなにやさしくする。」

という意見が出ました。
国語でちょうど学習していたところだったので,活用できてよかったです。

【4年生】 理科 月の動き 観察

画像1画像2
今日は半月の観察をしました。
14時,15時を学校で観察しました。
この後,家庭で観察をすることになっています。
どんな動きをするのかたのしみですね。

【4年生】 参観

画像1画像2
今日は参観で,校区の危険な場所を見つけました。
様々な危険を見つけ,校区マップにまとめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 人権授業参観懇談会
5年生宿泊学習説明会
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp