最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:65 総数:325353 |
竹の里オリエンテーリング その5
オリエンテーリング終了後は,その縦割りグループで給食をいただきます。
いつもとちがう友だちと,いつもとちがう教室でいただきます。 ひとつのグループにしばらくいると給食を食べ終えた子どもが 「先生,あそぼ?」とさそってくれました。 「たまごたまご,産まれたて?1こ2こ・・・・。」 あかん!すぐ,負ける〜〜。くやしい!です。 そのあと,放送が入り,今日のクイズの答え合わせをしていました。 全校みんなでオリエンテーリングを楽しむことができましたね。 竹の里オリエンテーリング その4
この問題は,協力してお盆を数える姿がありました。
とっても暑い日になりましたから,水筒持参でクイズに答えていきます。ところどころクーラースポットがあり,「あ〜涼しい〜。」と,しばし涼んでいた子どもたちです。 竹の里オリエンテーリング その3
校長室前にある人形をちょこっと触っていきながら答えている子どもたちです。
竹の里オリエンテーリング その2
子どもたちは,どんなクイズに挑戦しているのでしょうか・・・。
「この問題なら,保健室に入って探すのかなあ。」と考えながら保健室をちらりとのぞくと,ちゃんとこちらをみてくれるぬいぐるみたちがいました。 「なるほど,なるほど。」 竹の里オリエンテーリング その1
7月19日(水)3・4校時,児童会主催「竹の里オリエンテーリング」を実施しました。
1年生から6年生を縦に割ったグループに分かれ,校内のクイズに答えていくという活動です。この縦割り班は,運動会の紅白に分かれてのチームになっていくものです。その意味も含めて,グループで協力することが大きなねらいです。 1チームが約10名。いっしょに行動することで交流を深めていきます。先日の保護者アンケートの回答の中に「縦割り遊びなど,他学年の子ども同士が親しくなる機会があるのがよい。」と評価をいただきました。学年関係なく,一緒に遊ぶ姿が見られるのも竹の里小学校のとてもよいところです。 さあ!10:50,体育館に集合してオリエンテーリングのスタートです。 竹の里オリエンテーリング
7月19日(水)に,竹の里オリエンテーリングを行いました。
たてわり班で考えた,学校に関するクイズを校内に貼り,班で見付けながらクイズに挑戦していきました。 5・6年生が中心となって,班ごとに楽しみながら挑戦する姿が見られました。 その後,給食もたてわり班で食べました。いつもとは違う雰囲気の中で交流給食を楽しんでいました。 本とともだちどんどん泳ごう!フィトンチッド
先月の26日(月)から,3泊4日の長期宿泊学習をした花背山の家での活動の最終日に聞かせていただいたお話です。
「フィトンチッド」とは,微生物の活動を抑制する作用をもつ,樹木などが発散する科学物質だそうです。植物が傷つけられた際に放出し,殺菌力をもつ揮発性物質のこと。この物質が人間にとって健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果があるということです。 森林浴をしたときに,安らぎを感じるのは,気持ちだけでなく,この「フィトンチッド」のおかげのようです。 竹の里学区は,自然豊かですから,お休みの日など心の余裕をもって散歩をされるとよいでしょうね。 今は,ちょっと暑いかもしれませんが・・・。 5年生の子どもたちが,微生物の学習をしていたので,お話を思い出しました。 大きくなっています!
この3連休で,竹の里小学校の畑の夏野菜がとっても大きくなっています。
7月18日(火)中間休みに2年生の子どもたちが,畑の様子を見に来ていました。 「あ〜。大きい!!」 「それは,まだ小さいから大きくなるのを待って。」 「取ったらあかん。」 と,声が聞こえたので,見せてもらいました。すばらしく大きいです。 夏野菜が,すくすく大きくなっています。 昨日の雨もめぐみの雨かもしれませんが,ゲリラのように降るのは,とてもこわいです。 災害にはならないようにお願いしたいところです。 |
|