最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:68 総数:508101 |
2,3年生 発表して伝えよう!
2年生は国語科「あったらいいな,こんなもの」の単元の学習で友達との意見交流を通して,パワーアップした発明品をみんなに発表しました。ほんとにあるといいよなあと思うものばかり。楽しい気分になりました。
3年生は「進行を考えながら話し合おう つたえよう楽しい学校生活」の単元の学習でグループで1年生にブックトークをします。今日は最終リハーサル。うまくいくといいですね。 6年生 意見を作り上げて…今後,自分の思いや考えをまとめた後,グループでの交流を通して,友達との意見の違いを確認し,認め合えるようにと思います。そして,多様な考え方を受け止めた後,改めて自分の意見をつくることができるように学習を進めていきます。 6年生 もっと情報を集めて
図画工作の絵画作品づくりの様子です。描き始めている子ども達の中には,さらに描きたいもののイメージをふくらませようと,タブレットを利用して情報を集めている子ども達がいます。多様な学び方を経験して,最終的には子ども達自身が学び方を選択できるようにと考えています。
タグラグビー部 感謝の式
地域の方々のご協力により,ジャージをーを揃えていただくことになりました。そのジャージーを着ての試合を今週に控え,感謝の気持ちを伝える会を行いました。
地域の方々からは,子ども達への熱いエールをいただきました。それに応えるプレーをできるように,練習から気持ちをこめて取り組んでいくことをキャプテンからお伝えしました。その後の練習は,みんなとても気持ちの入ったプレーをしていました。 なかよしタイム
今週のなかよしタイムの様子です。この日はとても暑く,夏がもどってきたかのようでしたが,子ども達はグランドでは元気いっぱいのドッジボールやけいどろ。教室でもみんなにこにこ元気のゲームや腕相撲大会などでした。
先日のなかよし遠足の流れを受けて,高学年の子ども達のリードが頼もしい場面をよく見ることができました。優しい表情の高学年がステキです。 葵学区民運動会声援を受けながら,走り,楽しむ子ども達の様子を見ていると。地域の方々の温かい思いをしっかりと感じているように思いました。このような世代間交流も子ども達にとって大切な場面です。 子ども達が本当にお世話になりました。教職員もちょっぴり参加させていただきました。ありがとうございました。 4年生 カンジー博士からの問いに答える!
漢字しりとりをしたり,自分で問題を作ったりすることを通して,漢字を正しく読む,書くことを楽しみながら進んで学ぶ4年生です。
自らカンジー博士になってみようと自主学習でもチャレンジしてみてください。 1年生 力を試そう!もっともっと。(1位数)+(1位数)で繰り上がりのあるたし算の学習です。やり方,考え方も書き込んで答えを導く方法をみんなの前で確かめている様子です。 数をかけて,どんどんと解き方を身に付ける時間では,やりきろうという集中力や勢いが感じられます。 雨の部活動
この日は雨。雨の日の部活動(陸上)は体育館で行います。気候的にも走るにはいい季節。子ども達の走る姿も軽い足取りで,いいリズムで走っていました。
2年生 みんなで一緒に考えよう!
算数科の学習の様子です。これまでの学習をふりかえりながら,「ばい(倍)の使い方を考えよう」と今日の授業のめあてをみんなでつくりあって,学習を進めていきました。子ども達が自らつくった学習課題に対して,「考えてみたい!」「おもしろそう」という意欲に満ちた気持ちが教室内にあふれていました。
|
|