最新更新日:2024/10/03 | |
本日:70
昨日:82 総数:514506 |
★漢字80文字を学ぶ1年生!(2017.11.16)1年生では,漢字を80文字学習します! 漢字の成り立ちを学習し,漢字に興味をもせながら学習をすすめていきます。 漢字の学習をはじめると,グン! と大きくなったような気がします。 ★落葉したサクラ・トチの木(2017.11.16)
★落葉したサクラ・トチの木(2017.11.16)
すっかり落葉しました! トチの葉は,すべて落葉しました。 サクラも,ほぼ,落葉しました。 季節のうつりかわりを実感できます。 ★秋の味覚・サンマだよ!(2017.11.16)
★秋の味覚・サンマだよ!(2017.11.16)
★「おはようございます!」 ★「今日の給食は,秋の味覚,サンマ(秋刀魚)だよ!」 ◇「知ってる!」 ★「明日は,ヨンマ! だよ!」 ◇「ほな,きのうは,ニマ なんか???」 うれしいことに,言葉遊びができるようになってきました! サンマは, 英語では,pacific saury とか mackerel pike mackerel は,サバ。 pike は,槍や矛。 ということは, サンマは,サバ+矛 なるほど,サンマはサバに似ていて,矛のような姿をしているということなのですね。 日本語もそうですが,サンマの姿は,刀や矛のような武器から想像し,似ていると考えたのですね。 食に関する学習★11月15日(木)の給食
★11月15日(木)の給食
★給食調理室から 本日はプルコギ。 牛肉・たまねぎ・にんじん・しめじ・にらを炒めて作りました。 使用した牛肉は約30kg。肉牛一頭からは400kgから500kgの肉がとれるようです。 牛肉は下味をつけ,炒め,野菜を入れてさらに炒めました。調味料を入れると,野菜から水分がたくさん出るため手早く仕上げました。 ごはんが進む味に仕上がりました。 ★栄養教諭のひとりごと 本日はプルコギでした。 プルコギは当初まいたけ使用の予定でしたが,10月に発生しました台風21号,22号の影響により中央市場への流通量が減ったため,必要量の調達が困難となり,本日は,しめじの使用となりました。 プルコギはごはんが進む味になっており,普段残りがちなごはんも,いつも残る量の1/3程度になりました。 「先生,プルコギをごはんにのせて食べてもいい?」 と1年生の女の子がたずねてきました。 「今日はダメです。でも,口の中でプルコギとごはんを一緒に入れて食べたらおいしいよ。」 というと,その通りに口の中でごはんとプルコギを混ぜて食べていました。 このように,ごはんとおかずを口の中に入れて食べる食べ方を「口中調味」といいます。ごはんとおかずを口の中で合わせるといろいろな味を楽しむことができます。1年生の女の子もごはんとおかずを交互に食べて,完食することができていました。最後までおいしく食べることができるのもいい点ですね。食事の時には,その料理ばかり食べるのではなく,ごはんとおかずを交互に食べるようにし,いろいろな味を楽しんでもらいたいと思います。 ★給食から広がる世界★ ★プルコギ★ 朝鮮半島の代表的な肉料理。 日本の焼肉のようなものでしょうか? 野菜や春雨と共に焼いたり,煮る料理で,「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれるそうです。 ちなみに,『プリ』は『火』。『こぎ』は『肉』の意味。 プルコギ→英語では,bulgogi (Korean dish of grilled beef) カタカナ発音表記では,ブーゴギー 日本の給食に韓国の料理が登場するようになりましたが,さて,韓国の給食には日本の料理は登場しているのでしょうか? そもそも韓国には給食があるのでしょうか? 調べてみると,ありました! 韓国にも学校給食法という法律があって,それをもとに給食があるようです。 そして,韓国の学校給食では,毎日副菜とは別に,キムチが提供されているようです。なんでも,韓国では,食の洋風化にともないキムチの消費量が減少しているらしく,それを憂慮し学校給食で毎日キムチを提供しているそうなのです。 京都市の小学校給食で,和献立が提供され,そこに,漬物がそえられるということと同じようなことなのでしょうか? 韓国料理のプルコギ,おいしくいただきました! ごちそうさまでした! ★不審者対応・避難訓練!(2017.11.15)
★不審者対応・避難訓練!(2017.11.15)
今日の避難訓練は,地震,火災でもなく,不審者対応の避難訓練です。 <不審者対応・避難訓練のねらい> ・学校における侵入者などがあった時に対応する心構えを持たせる! ・日常から防犯に対する意識づけを行う。 以上のようなねらいをもって避難訓練を実施しました。 さて, 1)先生の指示や放送を静かに聞くことができたでしょうか? 2)自分自身の身を守る方法がわかったでしょうか? 3)不審者侵入の場合の避難の方法がわかったでしょうか? 体育館に避難したあとは,警察の方から次の3つのお話をしていただきました。 1)今日の避難訓練についてのふりかえり 2)最近の不審者についての実例報告 3)「いかのおすし」についての確認 今日の避難訓練で学んだことを,しっかり心にとめておいてほしいものです。 ★いったいなんびきいるでしょう?(2017.11.15)
★いったいなんびきいるでしょう?(2017.11.15)
ずいぶんドングリのなかまが増えてきました。 いったいなんびきいるでしょう? 興味をもっていっしょうけんめいに数える子がふえてきました! ★今日は避難訓練がありますよ!(2017.11.15)
★今日は避難訓練がありますよ!(2017.11.15)
★「おはようございます!」 ★「今日は避難訓練がありますよ!」 ★「不審者がきた時の避難訓練です!」 ◇「何持ってるの?」 ★「これは,不審者を取り押さえるもの!」 ◇「それって,たしか,サスマタ???」 ★「そう!よく知ってる!サスマタです!」 今日は,不審者対応の避難訓練を実施します! ★読み聞かせ・5年から3年生へ!(2017.11.14)
★読み聞かせ・5年から3年生へ!(2017.11.14)
11月24日までは,読書月間です。 さまざまな取り組みをする中で,子どもたち同士の読み聞かせの取り組みがあります。 今日は,高学年の子が低学年の子へ読み聞かせをしました。 5年生から3年生へです。 5年生は,グループの中に3年生を呼びこみ,読み聞かせをしていました。 高学年として,とてもしっかり,読み聞かせをしていました。 さすが,5年生です! ★読み聞かせ・4年から2年生へ!(2017.11.14)
★読み聞かせ・4年から2年生へ!(2017.11.14)
11月24日までは,読書月間です。 さまざまな取り組みをする中で,子どもたち同士の読み聞かせの取り組みがあります。 今日は,高学年の子が低学年の子へ読み聞かせをしました。 4年生から2年生へです。 4年生が,校内で,高学年として低学年をリードする場面というのは,まだまだ少ないです。 2年生へ読み聞かせをしている4年生,とっても立派に見えました! |
|