![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:50 総数:243566 |
4年 京都の伝統産業を体験しよう
伝統工芸士の方に京仏具や京仏壇の工程でされる箔押しを教えていただきました。
小皿にマスキングテープで模様を作り金箔を置いていきます。人の息やほんの少し動いた時の空気の流れにも反応する金箔。専用の竹のはさみを使って,ていねいに置いていく作業はとても神経を使います。はけで余分な金箔を落とすと光輝く金色になりました。最後にマスキングテープをとると,黒と金とコントラストが美しい作品が仕上がりました。マスキングテープを取りながら,「こんな仕事を将来するのもいいなあ。」と言っている子どももいました。「こんな体験はなかなかできないから,できてよかった。」と言っている子どももいました。本物にふれる体験をし,有意義な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせをしてもらいました 2年生![]() ![]() 読んでいただいたのは絵本よりも少し長い『わんぱくだんのどんぐりまつり』という本です。秋を感じるかわいらしいお話でした。子どもたちも,集中してお話を聞けていました。 これを機に,少しずつ読書の時間が増えていくといいなと思います。 総合的な学習の時間「高雄の環境,明日(アース)へつなごう」4年
地域の方から,高雄の環境や災害についての取組についてお話を伺いました。
具体的なリサイクルの話や様々な地域の取組などをいくつもの資料を通してお話してくださり,自分たちが資源を大切にしていくことや,みんなできれいな町を保ち続けていくためにできることを考えることができました。 台風や大雨などの災害に対してもどのように対応したらいいのかも教えていただきました。 みんな真剣に考えていました。ここからどのような学習が展開されるのか楽しみでもあります。 ![]() ![]() 5年生 読書タイム 「どんぐり会議」読み聞かせ
動物の命をつなぐ「どんぐり」。どんぐりと動物の共生をテーマにした絵本を学校司書の江川先生に読み聞かせをしてもらいました。
動物のためにどうすればいいのか,自分たちの子どもを残すためにどうすればいいのか,お互いのことを考え,どんぐりたちが何回も「どんぐり会議」をします。 10分の読書,全部読み聞かせをすることはできないので,要所を話しながら進めてもらいました。科学読み物ですが,身近などんぐりの生態から,相手の立場になって考えてみたり,お互いが生きやすい方法を探るすべを考えたり,ちょっと考えさせられる内容です。読書の秋,色々なジャンルの本に親しんでほしいものですね。 ![]() ![]() 図書室は,すっかりクリスマスモードです
本日,図書ボランティアさんが集まってくださり,図書室をクリスマスモードに素敵に変身させてくださいました。
昨日までは,ハロウィンのかざりで,来室する子どもも,いろんなかぼちゃやおばけのかざりを見て楽しんでいました。 季節を感じる飾りとともに,「読書の秋」です。色々な本と出会い,さらに本の世界に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|