最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:52 総数:562628 |
生き方探究チャレンジ体験の様子生き方探究チャレンジ体験の様子(「仕事」優先ですので撮影できる事業所・生徒に偏りがありますがご容赦ください。) 3年生の投書 さらに掲載される
今日の朝刊に3年生G.O.さんの投書が掲載されました。
季節を問わず多くの観光客でにぎわう伏見稲荷大社の様子からグローバル社会を感じ取り、自分たちがこれからどんな姿勢で臨むことが大切かを訴えたものです。21世紀の視点です。 観光で日本を、京都を訪れる外国の方を目にして考えてくれたのですが、生徒の皆さんが社会に出る頃、さらに自分が親や、働き盛りとして社会を支えるようになる時代になると、仕事で外国の方と接することも多くなるかもしれません。 「言葉の壁」という慣用句がありますが、本来 言葉は、人と人とをつなぐものです。まずは日本語を明瞭に、正しく使えるように。そして、英語も使えると楽しいでしょうね。 1年生はポスターセッションの練習話す内容が自分のものになっていると自然に話し方が生き生きし、聞き手も気がついたら話し手の方を見ています。質問がにぎやかな場面もあり、来週が楽しみです。 練習をしばらく見ていて思ったことがあります。 ポスターセッションでは「整然と言う」よりも「生き生きと伝える」ことで、聞きたい気持ちが高まるようですね。また、最後に少しだけ「思ったこと・気づいたこと」を添えていた発表が、聞き手を はっとさせているように見えました。 1年生の皆さん。内容をしっかり自分のものにして、伝えたいことをはっきりさせて臨んでくださいね。 2年生のチャレンジ
今日から3日間、2年生は「生き方探究チャレンジ学習」です。
事業所が休業日の場合は登校してもらい、「仕事」の代わりに奉仕活動をしてもらっています。 グラウンド・グラウンド周りの水はけの悪さを少しでも解消するために、2年生の先生方と一緒に排水溝の整備をしてくれました。 今日はお天気が良かったのですが、明日の登校生徒には別の作業に協力してもらう予定です。 事業所での様子は明日以降、事業所の方の許可を得て撮影する予定です。 生徒会新役員 認証式今日は各クラス、新しい委員さんが列の先頭から並んでいました。壇上で3年1組の学級役員に会長や専門委員長から認証書が与えられるのに合わせて、学年の先生方から順番に評議員や専門委員さんに認証書が渡されました。 前会長と新会長が言葉を述べるとき、自然に生徒の皆さんの顔が上がっていて、きっと話し手は、よく聞いてもらっているなと感じながら話せたことでしょう。 2年生 各事業所に事前訪問一部、学校でしばらく待ってから出発したグループや、他の日に訪問するグループもあるようです。 緊張しながらでいいので、下手でもいいので、きちんとした気持ちで来てくれたんだなと思ってもらえることが大切ですね。 3年生の投書 掲載される
S.I.さんの新聞への投書が本日掲載されました。
挨拶は しなくてはならないから しなさい・しなければならない、といった気持ちからではなく、自然に挨拶できるような関係づくりを重視しようというものです。挨拶自体の価値にとどまらず、挨拶から地域を変えられる期待感にあたたかいものを感じました。 3年生の皆さんの総合的な学習の時間の取組がこうして社会に認知されることで、学校が社会とつながっていることを実感できますね。 1年生 ポスターセッションの準備(写真上)各教科の授業もそうですが、各自 集中して取り組むことが基本です。 (写真中)ときには相談もします。複数の資料を組み合わせている生徒を多く見ます。情報化社会を生き抜くための基礎的なスキルといえましょう。 (写真下)左手奥に、個別の相談に応じる先生の姿が写り込んでいます。総合的な学習の時間も大切な授業です。教科の授業とはちがうスタイルで、先生は指導しています。 仕事とは・働くとは話の中身ももちろん興味深いものでしたが、表面的な興味を引くだけの話ではなく、かといって無用な緊張感をもたせるのでもなく、聞き手である生徒を一人前の人間として敬意をもって、限られた時間の中でたくさんの中身が伝わるよう言葉を精選して話されていたことが強く印象に残りました。 |
|