京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up676
昨日:48
総数:456773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

社会見学に行ってきました! 2

画像1
画像2
画像3
午前中は,京都府警本部での見学です。
バスを降りると周りにはドラマで目にするような刑事さんや警察官の方々がいて,少し圧倒されている様子でした。

社会科の学習で覚えた“通信指令センター”や“交通情報センター”を実際に見学しました。
また,府警本部の方々が用意してくださったサプライズもあって「お〜!すごいなぁ!」という歓声が4年生から聞こえてきました。

一生のうちでなかなか見学をすることができない場所です。噛みしめるようにじっくり見学しました!

社会見学に行ってきました! 1

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)
今日,4年生は京都府警本部と生き方探究館(モノづくりの殿堂・工房)に社会見学に行きました。

行く道中の車内では,「どんなところかなぁ・・」「楽しみやなぁ」といった声に混ざって,「なんであの歩道は,色が分かれているのやろ・・?」といった発見や気付きの声もちらほら聞こえてきました。
また,車窓に映る世界遺産の数々を見ては「お〜!」という声が聞こえてきました。

さあ,どんなことを学習したのでしょう・・?

植物の発芽

 5年生の理科では,植物の発芽について学習をしています。前回までの学習で,発芽についての条件を整理しました。
 今回は発芽したインゲンマメの種子や子葉を観察しました。
画像1
画像2
画像3

がっこうは こんなところ

画像1画像2画像3
5月29日(月)

5月26日(金)に行った学校探検で
見つけたものを交流しました。

「音楽室に行きました。
 楽器がいっぱいありました。」
「運動場は,広かったです。」
「ランチルームには,椅子や机がありました。」
「2年2組の教室には,机といすが
 1年生よりたくさんありました。」など
学校探検で見つけたことを紹介してくれました。

走りはばとび〜さらに遠くへ〜

 5年生は体育の授業で走りはばとびを行っています。
はじめの記録よりもさらに遠くへ跳べるように,踏切や助走を工夫しています。これからの学習でもさらに遠くへ跳べるように,頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ここからどうなる・・??

画像1
画像2
画像3
5月29日(月)
4年生の理科の学習で「電池のはたらき」が始まりました。

今日は学習で使用するスイッチをつくったり,銅線を切ったりする作業をしました。
「3年生で学習したこととは違うのかなぁ・・?」「銅線を切ってどうするのやろ・・?」

この学習では, どのようなことをするのか楽しみですね!

給食試食会ご参加ありがとうございました

画像1画像2
 5月26日(金)は1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。当日は40名程の方々に参加していただきました。

 給食のお話をした後,1年生の給食の様子の参観,試食をしていただきました。献立は,ごはん,牛乳,チキンカツ,ソテー,みそ汁です。さくさくに上がったカツや手作りのソースはとても好評でした。

 給食はお昼ごはんとしてお腹を満たすだけではなく,衛生面や栄養面,食育など様々な観点から考えています。だしもこんぶやかつおぶしなどでとったり,シチューやカレーもルーから手作りし,子どもたちには手作りの味を味わってほしいと思っています。
 
 1年生は,日々様々な食材や味に出会いながらもりもりと食べています。これからの6年間なんでも食べてすくすく健康に成長していってほしいです。

 お忙しい中,ご参加ありがとうございました。
 

学校探検 大成功!!

画像1
画像2
画像3
今日は学校探検の本番でした。
学校を1年生を案内してあげました。

今日は2年生の顔もしっかりとしたお兄さん・お姉さんの顔でした。
ポスターの説明も,歩き方も1年生に合わせて,ゆっくりになっていました。

立派な姿でした。
2年生頑張ったね。

修学旅行 帰ってきました!

到着が遅れてしまいご心配をおかけしておりましたが,全員無事に帰校しました。楽しい思い出話をたくさんしてくれることでしょう。お疲れ様!ゆっくり休んでください!
画像1
画像2

修学旅行

バスが運動場に到着いたしました。
大変お待たせいたしました。

6年生が笑顔でバスから降りてきています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 伏見西支部大文字駅伝予選会予備日
11/16 ハートフルコンサート 自由参観
11/18 神川ふれあい広場 
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp