京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:140
総数:813300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会係活動パート2

画像1
画像2
画像3
今週行われる『学習発表会』に向けて,2回目の係活動がありました。
本番に向けて,舞台での準備の練習や,看板などの仕上げに,時間いっぱい一生懸命がんばっていました。
当日も『学習発表会』がスムーズに進行できるよう5・6年生がんばりましょう!

3年生 姿を変える・・・

画像1
画像2
国語「すがたをかえる大豆」を学習したことを生かして,大豆以外の身近な食べ物の姿の変え方について意欲的に調べました。
そして,その調べたことを,文にまとめていきました。読む相手を意識して,分かりやすい文章にしようとがんばっていました。

1年生 あきといっしょに

画像1
画像2
気温も風も,秋から冬を感じるようになりました。校内の自然も,秋の装いです。来週予定している秋みつけでも,たくさんの秋を見つけたり,感じたりしたいと思います。

1年生 しらせたいな 見せたいな(2)

画像1
画像2
画像3
朝は寒いぐらいでしたが,太陽が昇るにつれだんだんと暖かくなってきました。今日は国語の学習で,これまで学習してきたことをもとに,自分の紹介したいものをくわしく観察して,絵を描きました。

松尾学区総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
 11月12日(日)に松尾学区の総合防災訓練が行われました。避難の
ために各町の方々が松尾小学校の運動場に集まり、避難人員の確認をする
ところから訓練が始まりました。
 その後、4つのグループに分かれ、消火訓練、救命救急、土のう作り、
煙体験などを行いました。他にも、消防分団による放水訓練や防災備蓄品
のアルファ化米の炊き出しがありました。
 いざという時に適切に行動できるよう、地域住民及び自主防災会をはじ
めとする防災関係機関が一体となって取り組まれた防災訓練でした。

6くみ かぜとあそぼう

画像1
生活の時間に「かぜとあそぼう」の学習をしました。
どのようにすれば風を集めることができるのか大きな袋を使って考えました。

たくさん集めた空気を浮かせてみるなど,思い思いの遊び方で風とふれあいました。

6くみ 学習発表会に向けて

画像1
6くみの子ども達も,体育館中に響く声で,しっかりと演技をがんばっています。来週はいよいよ本番です。本番も全力でがんばりたいと思います。

1年生 学習発表会に向けて

画像1
本番のような雰囲気の体育館で,練習をしました。昨日つくった衣装もつけて,本番に向けて頑張っています。

1年生 しらせたいな 見せたいな

画像1
画像2
今日は,自分の選んだ「知らせたい」「見てほしい」ものの絵を描きました。また,色をぬったり,特徴を簡単な文で書いたりしながら,友達にも紹介していきます。

1年生 あぶないよ

画像1
今日は,道徳の学習で「かさのパラシュート」という資料を読んで,みんなで話し合いました。大好きなかさも取ってもらいたいし,でも登るのは危険だし・・・と,登場人物の子どもたちの行動から気持ちを考えていきました。命はかけがいのないものであることを,普段の生活の中からしっかりと大切にしてほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 学習発表会係活動2
11/14 6くみ支部育成秋の交流会
11/16 学習発表会
11/17 学習発表会
11/19 体振グランドゴルフ
にこにこフェスタin松尾

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp