京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:78
総数:637113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

みさきの家 1日目の活動終了

20:10振り返り
1日目の活動をグループ・全体で振り返り、明日の目標を決めました。着替え、歯みがきをした後、寝具準備も自分たちでしました。21:30就寝予定です。
1日目はけがや体調をくずすこともなく、みんな元気にすべての活動をこなしました。今日のホームページの更新はこれで終了です。また明日の更新をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 ナイトハイク

19:00ナイトハイク
昼に覚えたみさきの家の敷地内の道を、懐中電灯を片手にグループで歩きました。野生のタヌキがいたり、虫の声が聞こえたり、星がたくさん見えたり、…。京都市内では経験できにくい発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 1日目の夕食

18:00夕食
みさきの家1日目の夕食は、お弁当の容器に入ったおかずと温かいご飯・お味噌汁、ゼリーです。おかわりをする子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

今日の音楽の学習では,「広い空のしたで」という曲を歌いました。旋律の音の上がり下がりや重なりから表現のしかたを考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年 学芸会「君の名は。」

10日(金)は、学芸会でした。5年生は合唱や合奏に取り組み、これまで練習してきた成果を発揮しました。リズムをとるのが難しかった合奏も息もぴったりと合い会場を魅了しました。みんな、よく頑張ったね。
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
「倒れそう。」
「もっと高くつないで積んでみよう。」
「カップを並べて高く積んでみよう。」
倒れないようにそっと積んでいました。
ガラクタの素材は違いますが,『積む』活動を楽しんでいました。

あそんで ためして くふうして

画像1
コロコロコロ・・・バタバタバタ!
トイレットペーパーの芯を集めて立てたところに,カップを転がしてみました。
「ボウリングみたい。」
「もっといっぱい倒してみたいな。」

あそんで ためして くふうして

画像1
「わぁ。飛んだ。」
「もっと高く飛ばしたいな。」
アルミのトレーのの中にカップを入れ,箱の上に設置しました。
アルミの取っ手をポン!とたたいたらカップが飛び出しました。

2年生  新出漢字

画像1
画像2
2年生は一年間で,160字の新出漢字を習います。
後期も,はね・はらい・とめに気をつけながら
一字一字丁寧に書いている2年生。
これからも「丁寧さ」を忘れずに取り組んでいきましょうね。

あそんで ためして くふうして

画像1
パンパン♪ カンカン♪ コンコン♪
ラップの芯と箱を使って演奏をしてみました。
同じ箱でも大きさや形によって音が違うことに気がついていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 みさきの家4年 読書週間(17日まで)
11/14 みさきの家4年
11/15 みさきの家4年
11/17 就学時健診 フレンズ読書会 スクールカウンセラー来校
11/18 サッカー交流会
支部PTA音楽祭
11/19 サッカー交流会予備日
PTA
11/18 支部PTA音楽祭
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp