![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:78 総数:637113 |
2年生 学芸会の小道具作り
たくさんのねこが登場する劇「101ぴきのねこ」。
図画工作の時間に,ねこの耳を作りました。 黒い画用紙を三角に折ってホッチキスでパチン! 一人ひとつの耳が完成しました。 頭につけてみると…なんだか気持ちも上がってしまい, 「にゃんにゃん!」 嬉しそうにねこになりきる子どもたち。 とてもかわいいねこに,ほほえましい気持ちになりました。 ![]() 2年生 学芸会の練習![]() ![]() 今日は,衣装を着て練習に取り組みました。 みんなそれぞれの衣装を着ると,なんだかやる気も増して… セリフや歌など,ひとつひとつ確認しながら練習をしていきました。 2年生 生活科「大すきいっぱいわたしの町〜2〜」![]() ここでは,どんな秋を見つけることができるのでしょうか。 「イチョウを見つけたよ!」 「途中の道で,カキが実っていたよ!」 「きんもくせいの花が咲いていたよ!」 きれいな黄色のイチョウ。 おいしそうなオレンジ色のカキ。 甘いにおいのきんもくせい。 見つけた秋のすてきをプリントにも書きとめていきました。 目で鼻で…次々に秋を見つけることができましたね♪ 2年生 生活科「大すきいっぱいわたしの町〜1〜」![]() 秋見つけをしに出かけました。 春や夏の季節にも,それぞれの季節を見つけに出かけた子どもたち。 秋の季節は,どんなすてきを見つけることができるのでしょうか。 わくわくした気持ちをのせて,学校を出発しました。 トコトコ歩いていると,早速発見!! 「風が冷たいなぁ。」 「お店の看板が,ハロウィンの飾にかわっているよ!」 秋見つけに,子どもたちは大はしゃぎでした♪ 鉄ぼう
さか上がりができない・・・。
できるようになりたい・・・。 友だちにコツを聞き,確かめ,実際にやってみる。 できたー!!とても喜んでいました。 この日は,となり同士で練習していた二人が一緒のタイミングでさか上がりができるようになりました。お互いにびっくり!本当に嬉しそうでした。 ![]() ![]() なわとび
なわとびでは,回数に挑戦したり技に挑戦したり,自分でめあてを決めて取り組んでいます。
友だちと記録を取り合いながら,進めています。 ○○回とべた!これ,どうやって跳ぶの?など,喜びを分かち合い,一緒に跳び方を相談し,仲良く活動しています。 ![]() ![]() 事件や事故をふせぐ![]() ![]() 友だちと意見を共有しながら進めることで,「そうか!そういった危険があるな。」と気付づく声も聞こえてきました。 学習を通して,毎日の安全に登下校等ができるように意識していってほしいと思います。 月の動き
月の見え方の仕組みを実際に教室内で再現し,確かめました。
「わー!欠けて見える!すごい!」と子どもたちも自分の目で確かめて,理解を深めることができていました。 ![]() お話の絵
お話の絵。絵の具でていねいに色をつけていきました。
自分の思う色を作ることができた,画用紙にトントンと筆を動かしながら色をうまく重ねていくことができた,などいきいきとした表情で活動していました。 色をたくさん使って鮮やかに仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて
みさきの家への準備の様子です。
しおりを作り,班の目標を話し合って決めました。 そして,係ごとに集まって仕事の確認をし,それぞれの係での目標もきめました。 台風の影響で延期となりましたが,学芸会後の出発を心待ちにしている子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() |
|