![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:94 総数:429076 |
平成29年度全国学力・学習状況調査結果について
今年4月に実施された全国学力・学習状況調査の結果について分析いたしました。全体的には概ね良好な結果となっています。しかし,本校の児童の実態として気になることもあります。詳しくは以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度全国学力・学習状況調査の結果について 嵐山モンキーパークへ 3![]() ![]() ![]() 次は,ピーナッツの餌やりです。手のひらにピーナッツを載せると,すっと取っておいしそうに食べる様子に,みんな大感激でした。 嵐山モンキーパーク 2![]() ![]() ![]() なんと,みんなが乗りたがっていた茶色の電車です。みんなの気分はますます上昇! 嵐山に着き,渡月橋を渡りながら桂川の広さにみんなびっくり。 川に鷺が飛んでみんなを出迎えてくれました。京都のすてきなところをたくさん見つけました。いよいよ,モンキーパークへ! 校外学習 嵐山モンキーパークへ!1![]() ![]() ![]() 今週は雨が続き,雨で楽しみにしていた校外学習が延期になることを心配していた子ども達。教室にてるてる坊主を作って飾りました。 その効果が!! お猿さんとたくさん触れ合いたいと,わくわく・ドキドキしながら出発です! 2年生 校外学習に出かけました![]() ![]() ![]() 元気にあいさつをして出発しました。出発前には,「マナーを守ること」「けがをしないようにすること」そして「楽しく過ごすこと」を確認しました。 朝からお弁当の用意などありがとうございました。 後期スタート![]() 1時間目には,各クラスで学級目標をもう一度見直し,達成のために,自分が何をどう行動していくのかをめあてにしました。できているところは伸ばしていき,苦手なところは少しでも克服できるように努力する事が,自分を輝かせること。学年目標である”煌き”も意識している様子でした。何事にも本気で取り組み,一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。 秋の校外学習 〜水族館へ〜 4![]() ![]() 帰りもバスで学校まで向かいます。行きと同じように,マナーを守って乗車を意識して,学校まで全員無事に到着することができました。 海の生き物について発見したことや興味をもったことは調べたり,ルールやマナーの大切さなど,校外学習で学んだたくさんのことを普段の学校生活でも活かしてほしいと思います。 秋の校外学習 〜水族館へ〜 3![]() ![]() ![]() イルカショーは他の学校のお友達もたくさんいて,満員の中でしたが,イルカたちの元気よく飛び跳ねる姿を見ることができました。グループでも自由に散策する時間があり,声を掛け合いながら,館内を見て回ることができました。 雨空のため,お昼ごはんもイルカショーのスタジアムで食べました。おいしいお弁当を作っていただき,ありがとうございました。 秋の校外学習 〜水族館へ〜 2![]() ![]() ![]() 館内には川や海に住んでいる生き物がたくさんいました。小さく隠れている魚や鮮やかな色をしている魚を見つけて,「なんという名前だろう。」と興味をもって眺める様子も見られました。オットセイやアザラシの泳ぐ様子は迫力があり,子ども達も楽しそうでした。ヒラメやチンアナゴ,クマノミなど隠れている海の生き物を見つけると,国語で学習した「うみのかくれんぼ」のお話をを思い出し,「本当に隠れている!」と驚く姿も見られました。 秋の校外学習 〜水族館へ〜 1![]() ![]() ![]() 天気はあいにくの雨模様でしたが,準備していたレインコートを着て,バスに乗り向かいました。バスに乗る時の注意点をしっかり聞いて,目的地の水族館へ到着です。マナーを守って乗車することができました。 水族館が開くまで,水族館での行動の仕方ついて,説明を聞きながら待ちました。 |
|