京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:30
総数:513765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ドッジボール大会・5年生!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会・5年生!(2017.11.09)

 ドッジボール大会・5年生!

 5年生のドッジボールは,やはり,迫力がちがう!

 投げる方も,逃げる方も,スピードがすごいっ!

 投げ方も
 頭の近くから腕を振って投げている!
 投げる瞬間に顔が相手の方に向いている!
 肘を前に出して投げられている!

 さすが,高学年!

★ドッジボール大会・3年生!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会・3年生!(2017.11.09)

 ドッジボール大会・3年生!

 ドッジボールのドッジとは,「よける」とか「かわす」という意味だそうです。
 3年生になると,飛んでくるボールのコースを予想して,上手にかわしたりができるようになってきます。
 また,ボールの投げ方も低学年とはちがってきます。
 片手で力強く投げることができるようになっています。

 みんな必死!
 迫力満点のドッジボール大会でした!

 3年生になると,投げ方が低学年とはちがってきます。



 ボールを投げたい!
 うけたい!
 という子の必死さが伝わる迫力満点のドッジボール大会でした。

★ドッジボール大会・1年生!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会・1年生!(2017.11.09)

 ドッジボール大会・1年生!
 1年生にとっては,はじめてのドッジボール大会!

 ボールを投げたい!
 うけたい!
 という子の必死さが伝わる迫力満点のドッジボール大会でした。

★読み聞かせ・なぞかけどうじょう(2017.11.09)

画像1
★読み聞かせ・なぞかけどうじょう(2017.11.09)

 今日の図書室での読み聞かせは,ちょっとむずかしかった!

 まず,なぞかけがわからない。

 なぞかけの形式は,○○○とかけて×××と解く。
 その心は□□□というもの。
 ○○○と×××という一見なんの関係もなさそうなものを提示してそこにある共通点として,なるほど!と思われる□□□を示す。
 この□□□を見つけることが,今日の読み聞かせでした。

 のこぎりとかけて,トランプと,とく!
 その心は,どちらも,きるんです!

 子どもたち,わかったでしょうか?

 何?どういうこと?と知的好奇心を刺激する読み聞かせもとてもよいものだと思いました。

★花蕾がスクスク育つブロッコリー(2017.11.09)

画像1
★花蕾がスクスク育つブロッコリー(2017.11.09)

 花蕾が大きく育ってきました!
 ブロッコリーは思いのほか葉が大きく育ちます。
 そして,中心部分に花蕾が大きく育ちます。
 自らの重さと格闘している様子がよくわかります。

★ドッジボール大会!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会!(2017.11.09)

 今日から2回に分け,ドッジボール大会があります!
 企画運営は,運動委員会!
 全校の子どもたちを巻き込んだ楽しい企画です!

4年2組 学級活動

 11月は読書月間。そのうちのイベントの一つとして,「読み聞かせ交流会」があります。4年生は2年生に読み聞かせをします。
 今日の学活では,2年生に楽しんでもらえるように,話し合って計画を立てました。話し合いの司会と書記は,学級委員の3人です。
 さすが高学年。子どもたちの意見には低学年を思いやる気持ちが見られました。「小説よりも,絵がたくさんある絵本の方が楽しんでもらえる。」「長いと聞いてて疲れるから,短いお話の方がいいかも。」など聞く立場になって考えていました。他にも何人で読むのかなど,読み聞かせの方法も話合いました。
 2年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

道徳 みんなのために

画像1
画像2
画像3
 今週の道徳の授業は「みんなのために」ということで,学校のみんなのために,たいよう学級でできることを考えることになりました。子どもたちから校内のスリッパをそろえるという意見がでたので,みんなでトイレや中庭用,来客用のスリッパをみんなで揃えに行きました。揃え終わると,子ども達からきれいに揃うと気持ちがいいねという言葉が出ていました。これからもみんなのためにできることをやっていければいいなと思います。

★子どもどうしの読み聞かせ(2017.11.08)

画像1
★子どもどうしの読み聞かせ(2017.11.08)

 11月24日まで,読書月間です!
 先日,担任による読み聞かせがありました。
 次は,子どもどうしの読み聞かせです!

 図書室に行くと,4年生の子が,2年生に読み聞かせる本を熱心に選んでいました。

「この本,おもしろそうだな〜。」
「絵本がいいのかなぁ〜。」
「これ,むずかしいかなぁ〜。」

 自分が読み聞かせをするとなると,本選びも真剣そのもの!
 本を選んだ次は,読む練習です!
 読む方,聞く方,どちらにとっても貴重な体験です!

★11月8日(水)の給食

画像1
画像2
★11月8日(水)の給食

★給食調理室から
 本日は和(なごみ)献立。
 ごはん・きのこごはん(具)・里いもとこんにゃくの土佐煮・すまし汁・柿の組み合わせです。
 きのこごはん(具)には,しめじとえのきだけの2種類のきのこが入っています。きのこ以外にも,鶏肉・ごぼう・えだ豆・が入っています。
 里いものこんにゃくの土佐煮は最後に花かつおを入れて仕上げます。
 ほうれん草のおかか煮などもそうですが,花かつおを一度に全て入れると全体にまんべんなく混ざらなくなります。そのため,複数回に分けて入れていきます。

★栄養教諭のひとりごと
 本日は和(なごみ)献立でした。
 きのこごはんは秋においしいきのこやごぼうが入った混ぜごはんです。
 きのこは,しめじとえのきだけの2種類が入っています。
 きのこやごぼうには,食物繊維が多く含まれており,それぞれ特有の食感があります。
 また,ごぼうの香りやえだ豆の彩りが加わり,五感で味わえる混ぜごはんです。
 柿は日本を代表する秋の果物で,甘柿と渋柿があります。
 奈良時代から栽培され食べられてきたという歴史ある果物です。
 きのこと柿は苦手な子が多いので子どもたちの反応がどうか気になっていました。
 1年生と6年生と一緒に給食を食べていたのですが,
「きのこのにおいがする,きのこ苦手」
「うわ〜,今日はきのこや〜」
という声が聞かれました。その声を聞いたほかの子たちが
「きのこ好き,おいしいよ」
「きのこ,そのままで食べるより,ごはんにかけて食べたらめっちゃおいしいで」
と返していました。苦手な子もごはんに混ぜて食べることで食べやすかったようです。
 昨日,1年1組に食に関する指導で「まほうのたべかた」について話しました。そのクラスの子たちがやってきて
「まほうのたべかたをしたらおいしく食べられたよ」
と報告してくれました。
これからもお友だちと話したり,食べ物の音や香り・味を楽しみながらおいしく食べていきましょう!

★給食から広がる世界★

★かき(柿)
 柿って,若者に人気がないらしい。
 地味な果物です。
 昔は,けっこうたくさんの家に柿の木があって,身近な果物でした。
 しかも,柿には栄養が豊富に含まれていて,
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
と言われるほどです。
 しかも,柿は実だけでなく,葉も利用されていて,ビタミンCは,なんとみかんの30倍も含まれているそうです。柿の葉寿司や柿の葉茶が有名!

 英語で「柿」は,persimmon
 カタカナ発音表記では,パー シィモン
 アクセントが,シイにつきます。
 というのですが,知ってる人は,ほとんどいない!
 「りんご」は,apple はほとんどの人知っているのに・・・。

 前述の「柿が赤くなれば医者が青くなる」っていうことわざを英語でいうとどうなるのか?
 こんな表現があるそうです!

 An apple a day keeps the doctor away

 1日1個のりんごを食べれば医者はいらない

 なるほど,柿ではなく,りんごなんですね。
 どちらもビタミン豊富なフルーツを食べれば病気にならないという意味で共通しているわけです!

 今日の和献立もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 ALT 支部駅伝(予備日)
11/15 学校安全の日
11/16 研究授業
11/17 青い鳥号
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp