京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
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【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★日本漢字能力検定にチャレンジ!(2017.11.10)

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★日本漢字能力検定にチャレンジ!(2017.11.10)

今日は,日本漢字能力検定受検日!
 
 漢字検定にチャレンジしました!

 漢字検定受検をオススメする3つの理由!

1)こつこつ続ける学びの習慣が身につく!
2)努力が合格につながって,自信・挑戦心が芽生える!
3)無理なく,基礎学力が身につく!

  (日本漢字能力検定ホームページより)

 全力をつくした結果が楽しみですね!

 

★11月10日(金)の給食

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★11月10日(金)の給食

★給食調理室から

 本日はコロコロあげ。
 新献立です。
 打ち豆・手亡豆・枝豆・大豆・金時豆・さつまいもを油で揚げてあまからいたれをからめて作りました。
 使用したさつまいものは24.5kg。さつまいもは皮も食べるので,きれいに洗い,子どもたちが食べやすい大きさに切りました。さつまいもはかたく,切っていると手が痛くなりましたが頑張りました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日は新献立のコロコロあげでした。
 打ち豆は,大豆を水につけてもどした後,平たくつぶして乾燥させたものです。福井県をはじめ,北陸地方では,古くから伝統的な大豆の保存食として「打ち豆」を食べてきました。それぞれの食材が小さくコロコロしているので「コロコロあげ」という名前がつきました。さつまいもやいろいろな豆の食感を楽しんで食べてもらいたい給食です。
 子どもたちの反応はさまざまで,
「最高!」
「デザートみたい」
という子もいれば
「う〜ん」
「豆が苦手だった」
という子もいました。久我の杜小学校には豆が苦手な子が多いので,その子たちは苦戦したようです。苦手な子も
「金時豆1個だけは残したけれど,ほかはがんばってたべたよ」
「さつまいもあまくておいしかったよ」
と言ってくれました。
豆はいろいろな食材に変身することのできる.栄養たっぷりの食材です。その魅力を伝えていきたいと思います。

★給食から広がる世界★

★コロコロあげ★
 何だ?何だ?
 コロコロって!

 コロコロを英語でいうと・・・

 コロコロ(転がる):Rolly-Rolly

 「コロコロあげ」は,

 Rolly-Rolly fried beans

 とでもいうのでしょうか?

 英語には,日本語のような,擬態語・擬音語があるのでしょうか?
 調べてみました!

 コロコロ(転がる):Rolly-Rolly
 バタバタ(走る):boom-boom! kick you feet
 クルクル(回る): twirly-twirly
 ゴシゴシ(こする): scrub-a-dub-dub

 声に出して発音してみてください。
 いかがですか?
 英語で発してみても,どうも,ぴったりこないですよね。

 新献立,コロコロあげ,おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!
 


★ドッジボール大会・6年生!(2017.11.10)

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★ドッジボール大会・6年生!(2017.11.10)

 ドッジボール大会・6年生!

 6年生のドッジボールは,他学年とは,世界がちがう!

 投げるボールのスピードと威力がすごいっ!
 腕のふりだけでなく,しっかりボールに体重をのせて,投げることができている!

 ものすごい集中力と緊張感ただよう迫力満点のドッジボール大会でした!

★ドッジボール大会・4年生!(2017.11.10)

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★ドッジボール大会・4年生!(2017.11.10)

 ドッジボール大会・4年生!

 4年生のドッジボールは,元気いっぱい!!

 投げる方も,逃げる方も,スピードがすごいっ!
 歓声もすごいっ!

 さすが,4年生!

★ドッジボール大会・2年生!(2017.11.10)

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★ドッジボール大会・2年生!(2017.11.10)

 ドッジボール大会・2年生!

 2年生のドッジボール,1年生のドッジボールとは,やはりちがう!
 1年のちがいがこんなにもちがうものか思うほどちがいました。

 投げる方が,さまになってきていました。

 頭の近くから腕を振ってしっかり投げる子がふえていました。

★新メニュー! コロコロあげだよ!(2017.11.10)

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★新メニュー! コロコロあげだよ!(2017.11.10)

 快晴!
 日本晴れ!

★「おはようございます!」
★「今日の給食は,新メニューです!」
◇「何???」
★「コロコロあげだよ!」
★「打ち豆! 手ぼう豆! 枝豆! 大豆! 金時豆! コロコロはいってるよ!」
◇「・・・・」

 楽しい1日のはじまりです!

★落ち葉とドングリのステキな世界!(2017.11.10)

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★落ち葉とドングリのステキな世界!(2017.11.10)

 校庭の片隅で,踏みつけられたモノたち。

 落ち葉
 ドングリ

 この秋に命をふきこんでみました!

 落ち葉とドングリのステキな世界!
 
 ぼくも,わたしも,作ってみよう!
 と,子どもたちの世界が広がればいいなぁと思います。

★秋に命をふきこむ!(2017.11.09)

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★秋に命をふきこむ!(2017.11.09)

 校庭の片隅で,踏みつけられたモノたち。

 落ち葉

 ドングリ

 この秋に命をふきこんでみました!

 時は,芸術の秋!

1年生 まほうのたべかたを知ったよ

1年生は栄養教諭の中島先生より
「まほうのたべかた」を
教わりました。
苦手な食べものを,食べられるように
なる「まほう」があるのです。

それは,自分だけの「呪文」を決めること。

子ども達は,自分の苦手な食べ物を
思い浮かべ,それを食べられるように
なるために,オリジナルの呪文を考えました。

また今週1年生は,
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,
ランチルームで給食を食べました。
6年生さんが,
楽しくお話をしてくれたり,
目の前でもりもりとごはんを食べる姿を見せてくれるので,
1年生さんは,いつもよりも多くおかわりをしたり,
いつもよりも早く食べ終えられたり,していました。

こうしたお楽しみも,おいしく食べるための
素敵な魔法ですね。
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★11月9日(木)の給食

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★11月9日(木)の給食

★給食調理室から

 本日はなま節と厚あげの煮つけ。
 なま節とはカツオやマグロ・サバなどの魚を茹でたり,蒸したりした後にけむりでいぶして作ったものです。
 給食ではカツオを使用しています。
 煮汁を作り,なま節をじっくり煮ていきます。
 味がしみ込むように1時間煮,さらに20分間釜の中で冷ましました。
 その後,なま節を煮た煮汁で厚あげ・たけのこを煮ます。なま節のうまみが染み出た煮汁をすった,うまみたっぷりの厚あげの完成です。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はなま節と厚あげの煮つけ。
 実は,京都市の出身でない私は,京都市で給食を食べるまでなま節を食べたことも,ましてやなま節という言葉を聞いたこともありませんでした。
 京都市は海から遠いので,保存のきくなま節はぴったりの食材ですね。給食でも,春には「なま節とふきの煮つけ」を食べることがあります。
 給食は1年生と6年生と一緒に食べました。1年生も6年生もなま節に抵抗がさほどなく,パクパクと食べている様子がみられました。汁物にはかきたま汁。少し口がパサつくなま節もこのかきたま汁があることでかなり食べやすかったようです。
 そんなかきたま汁は子どもたちの大人気メニュー!残った量は1人分!
「かきたま汁の作り方をパパに教えてもらったよ」
「かきたま汁の作り方を教えてください」
と言ってくれる子もいます。
 本日の給食もしっかり食べることができました。

★なまぶしとあつあげのにつけ

「なまぶし」って何?
「なまぶし」を英語でいうと,

boiled and half-dried bonito

 だそうです。

boiled とは,ゆでた
half-dried とは,半かわきさせた
bonito とは,カツオ(鰹)

 すなわち,

 ゆでて,半かわきさせたカツオ

 なるほど!
 これは,わかりやすい!

 日本語の「なまぶし」では,いったい何なのかが,わからない。
 しかし,英語は,製造工程をふくめた言葉となっています。
 昔からあったものではないため,「なまぶし」にあたる固有名詞がないのですね。

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学校行事
11/13 ALT 支部駅伝(予備日)
11/15 学校安全の日
11/16 研究授業
11/17 青い鳥号
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