京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up37
昨日:60
総数:630267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

多世代交流会4

画像1
画像2
次は,グループに分かれて話し合いをしました。
一人ずつ順番に自己紹介。
普段,普通に過ごしていては知り合うことは難しいですが,
こうしてつながっていけることは嬉しいことですね。

「3年1組…あぁ,ちがったちがった!」
とジョークを交えながら自己紹介してくださる方もいらっしゃり,子どもたちはすごく楽しそうです。

多世代交流会3

画像1
画像2
こちらのグループはビンゴゲームで交流を深めています。
「何を書いたらいいかな…」という子どもたちに対して,
「どんな動物でもいいよ」
「何の動物が好き?」
と,地域の方や大学生の方が優しくアドバイスしてくれました。
自然に会話が弾み,お互いの緊張もほぐれてきたようです。

多世代交流会2

画像1
画像2
まずは,グループごとにレクリエーションで交流を深めます。
こちらのグループは,魚釣りゲームをしていました。
誰が多くの魚を釣ってたくさんの点数を取れるか勝負です。

多世代交流会1

画像1
画像2
多世代交流会が始まりました。
「命」や「つながり」がテーマとなっているこの交流会。
地域の方々や保護者の方々,龍谷大学の学生さんたちでホールはいっぱいです。
どんな交流会になるのでしょう…子どもたちはドキドキです。

3年☆豆つまみ大会

画像1
画像2
豆つまみ大会がありました。
この日のためにどのクラスも練習を重ねており,特に代表の選手は気合十分です。

結果は……

優勝は3組,2位は1組,3位は2組でした。

勝敗は少しの点差で,とても名勝負になりました。
この大会を通して,正しくお箸を使うことに興味をもってくれれば嬉しいです。

わかば くすだま作り

30日の合同運動会が来週にせまってきました。
閉会式でそれぞれの学校でつくったくす玉をわります。

初めてのくす玉づくりを手探りで取り組んでいます。

乾いた後は,かざりをつけていきます。
どんなくす玉になるかな???
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科『食べて元気!ご飯とみそ汁』

 家庭科の調理実習で,鍋でご飯を炊きました。透明の鍋なので,ご飯が炊ける様子をしっかり観察できました。
 「花背山の家で炊いたご飯より,うまくできた!」「お米が立ってる!」「おこげも美味しいなぁ。」などなど,感想を述べていました。
 事前の子どもたちへのアンケートでは,ほとんどのご家庭が炊飯器を使われているとのことでしたが,なかには土鍋やホーロー鍋で炊かれているご家庭もあるとのことでした。 また機会がありましたら,鍋でご飯を炊いてみるのも良いかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4年生 豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
1年に1度の給食委員会主催の豆つまみ大会。4年生はみさきの家,運動会練習の多忙な中,少しずつ練習を積み重ねていました。静まりかえり緊張した雰囲気の会場で,学級の代表5人が豆つまみに挑戦!何に対しても真剣な4年生です!

4年生 お話の絵

画像1
画像2
お話の絵の彩色がどんどん進んでいます。登場人物の表情も豊かで,周りの様子も細かく彩色しています。出来上がりを楽しみに取り組んでいます。

学年体育 台風の目

画像1
画像2
3年生みんなで体育をしました。
運動会のスマイル種目,台風の目をクラス対抗で勝負です。
結果は,3レースとも1組が1位でした。
3年生だけでするのは新鮮で楽しかったようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 女:サークル発表 P:5校バレー
11/13 クラブ8(写真) スクールカウンセラー
11/14 大文字駅伝支部予選予備日
11/15 学校安全日 6わ:スマイル
11/16 6−1:食の指導 研究授業 フッ化物洗口 236:歯科検診9:00〜 図:お話の会
11/18 少:飯盒炊飯
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp