最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:93 総数:506272 |
あおい文庫 ありがとうございました先日,整備委員会の方々が作業に来ていただいたときに,図書委員長の子どもが全校のみんなを代表して,お礼を伝えました。大切に,そして,たくさん利用していきたいと思います。 6年生 クラスの課題を解決するために
クラスアンケートの結果をもとに,いいところと問題,課題があるところを分析し,さらに,これからどう改善していくかを話し合っています。
卒業まであと半年となった6年生。いかに実りある小学校生活にしていくのか。真剣な討論が続きます。 1年生 気持ちになって
国語科 こえにだしてよもう くじらぐも の単元の学習の様子です。くじらぐもにのって空を旅する子どもの気持ちになって,会話を想像することができるようにするため,黒板には,大きなくじらぐもや人形を掲示して学び進めます。
葵 親子まつり 2葵 親子まつりステージでの発表やゲーム大会があり,各ブースの制作コーナーや体験コーナーがあり,おいしい食べ物コーナーがあり,とどこから楽しむか迷ってしまうほどでした。本校の茶道部もお茶席でお手伝いをして参加させていただきました。とてもいい体験を積むことができました。 地域の方々,PTAの方々,本当に楽しい時間を作っていただきましてありがとうございました。 4年生 How many ?
進んで数を数えたり尋ねたり,20までの数の表現を言い方や尋ね方に慣れ親しんだり,数え方の特色に気づいたりすることをめあてに学び進めています。
ゲームや歌やクイズなどを通しての学びに子ども達はとても意欲的です。 5年生 1年生 みんなで話し合おう2,3年生 発表して伝えよう!
2年生は国語科「あったらいいな,こんなもの」の単元の学習で友達との意見交流を通して,パワーアップした発明品をみんなに発表しました。ほんとにあるといいよなあと思うものばかり。楽しい気分になりました。
3年生は「進行を考えながら話し合おう つたえよう楽しい学校生活」の単元の学習でグループで1年生にブックトークをします。今日は最終リハーサル。うまくいくといいですね。 6年生 意見を作り上げて…今後,自分の思いや考えをまとめた後,グループでの交流を通して,友達との意見の違いを確認し,認め合えるようにと思います。そして,多様な考え方を受け止めた後,改めて自分の意見をつくることができるように学習を進めていきます。 6年生 もっと情報を集めて
図画工作の絵画作品づくりの様子です。描き始めている子ども達の中には,さらに描きたいもののイメージをふくらませようと,タブレットを利用して情報を集めている子ども達がいます。多様な学び方を経験して,最終的には子ども達自身が学び方を選択できるようにと考えています。
|
|