京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up11
昨日:81
総数:498825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上鳥羽学区子育て支援ステーションによる催し「ルカポンがやってくる」

11月11日(土)10時45分より,上鳥羽学区子育て支援ステーションの方々による「ルカポンがやってくる!」という催しが行われました。上鳥羽学区にお住まいの,小さな子どもたちや保護者の方々,上鳥羽保育園・村山保育園の園児,中唐戸児童館・山ノ本児童館の子どもたちをはじめ,上鳥羽小学校の児童が参加しました。
気持ちよく晴れた午前中は,「とにかく楽しく!HAPPYに♪」というタイトル通り,文化の秋らしく歌って踊って楽しいひとときでした。
最後に,朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

自由参観について

画像1
画像2
画像3
11月7日(火)は自由参観でした。
今回もたくさんの保護者の皆様に参観していただきました。

子どもたちは,ふだんと違って緊張している様子もありましたが,それを乗り越えて発表を頑張っていました。

お忙しい中,ご参観いただきましてありがとうございました。次回の参観もお待ちしております。

土曜学習について

画像1
画像2
今日は土曜学習がありました。
1年生と6年生の様子です。

1年生は数図ブロックを使って楽しそうに問題を解いていました。

6年生は難しい問題にチャレンジしています!
黙々と難問にチャレンジしている姿がすばらしいです!

これからも休まず,土曜学習に参加して学力向上を目指してほしいです。

4くみ 4年生 社会科

消防団の器具庫を見学させてもらいました。

中の様子を初めて見たので,一つ一つの物に興味津々です。

町の安全を守ってくださっている消防団の方に改めて感謝しました。
画像1
画像2
画像3

4くみ 4年生 きらきら学習発表会に向けて

合奏「茶色のこびん」の練習をしています。

4年生みんなの音が重なればとてもきれいです。

さらによいものに仕上げるため,これからも練習を頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

お花を植えました! その3

画像1
画像2
画像3
植えた後の子ども達の様子は,なんだか晴れたような表情でした。

お花を植えました! その2

画像1
画像2
画像3
4月には色鮮やかなチューリップが咲くことを楽しみにどの子ども達も丁寧に植えることができていました。

お花を植えました! その1

画像1
画像2
画像3
今日,3年生でチューリップの球根とパンジーを植えました。校門付近がお花で色鮮やかになりました。

磁石の学習

理科の時間に磁石を使って勉強をしました。

磁石どうしを近づけると,
さっきまでくっついていたのに,
急にくっつかなくなった?!
どうして??

何度か試してみると,
くっつく面とくっつかない面があることに気づきました。
磁石には,S極とN極があるということを知りました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「お手紙」

画像1
画像2
その2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 児童集会 スポーツキッズ2年
11/14 スマホ教室5年
11/15 クラブ 中間ランニング
11/16 完全下校 環境の日
11/17 収穫祭 フッ化物洗口

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp