京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

I like ENGLISH

 5年生の外国語活動です。
 みんなで英語のやり取りを楽しんでいます。
画像1
画像2

1年 冬野菜を植えました

 1年生が「すくすく畑」冬野菜を植えました。
 ハクサイとカブをみんなで植えました。
 大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

【図書室より】古典に親しもう!

11月1日は「古典の日」でした。
図書室にも、源氏物語や百人一首などの本が展示されています。
さし絵やイラストがとてもきれいで
思わず手に取りたくなる本もいっぱいです。
古典を読むと、1000年以上前の人々の思いや暮らしの様子を知ることもできますね。
読書の秋!古典を通して、タイムスリップしてみませんか?!

画像1
画像2

2年 かけ算の問題作りにチャレンジ!

画像1
画像2
今日の算数の学習では,かけ算の問題作りにチャレンジしました。
自分で問題が作れることに,みんなワクワク!していました。
問題を作ったあとは,友だちが作った問題を解き合う時間です。
「かけ算の旅に出よう!」と,教室全体を使ってかけ算の問題を解き合ってまわりました。

「先生!もう5問解けた!」
「○○さんの問題,なるほどな〜!って思った!」

などなど,楽しみながらかかけ算の問題に取り組むことができました。

2年 体育 〜パスゲーム〜

画像1
画像2
体育の学習では,パスゲームに取り組んでいます。

今は,チームごとに分かれてパスの練習をしたり
シュートをしたりする練習をしています。

秋の気持ちのいい青空のもと,
チームで声をかけ合ってプレーしている様子は
見ていてとても清々しいです。

次回からは,ミニゲームの形で進めていきます。
チームで協力して,楽しんでプレーしてほしいと思います。

がんばろうね。

1年 新しい花を植えたよ!嬉しい収穫も・・・

画像1画像2画像3
生活の学習で,デイジーの種を蒔きました。

1年生の子たちは,小学校に入学してから半年の間に,アサガオやヒマワリ,きゅうりやえだまめなど,たくさんの花や野菜を育ててきました。それもあって,植物を育てることが大好き!新しくデイジーを植えると知ると,「やったぁ!」と嬉しそうな声が上がりました。
でも,新しく植えるデイジーの種を見て,子どもたちはびっくり!風でとんでいってしまうくらい,種が小さかったからです。「種が小さいので,土の上にパラパラと蒔くだけで上から土はかけない」「種を蒔いた後に上から水をやると,小さな種は流れていってしまうので,先に土を湿らせておく」など,これまでの種まきとは違うことがたくさんありました。子どもたちは,「種が違うと,蒔き方が違うんだ!」と新しい気付きがあったようです。

その後,枝豆の収穫をしました。雨が続き,なかなか収穫できずにいた枝豆。雨のおかげで,一粒一粒が大きく立派に育っていました。袋いっぱいに集まった枝豆を見て,「みんなで食べたい!」と,嬉しそうな子どもたちでした。

1年 学習発表会に向けて,スタート!

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて,練習が始まりました。

1年生は,国語で学習した「おおきなかぶ」の音楽劇をします。クラスで「おおきなかぶごっこ」がはやるほど,子どもたちが大好きなお話。学習発表会で,もう一度劇ができるということで,子どもたちは大喜びです。

先週,役を決めたばかりですが,「3連休の間にせりふをおぼえたよ!」という子もいるくらい,みんなやる気満々!まずは,大きな声で,ゆっくりはっきり台詞を言えるようになろうと,グループに分かれてお互いの台詞を聞き合いました。「もう少しゆっくり言った方が,聞きやすいよ」とアドバイスしたり,「じょうずに言えているよ!」とほめたりする姿は,どの子も本当に一生懸命!なかには,集まってふりを考えているグループもありました。

どんな音楽劇に仕上がるのか,今からとても楽しみです♪

1年 どんぐりで楽しい工作! vol.4

画像1
画像2
画像3
部品を全部組み立てたら,やじろべえの完成です。

えんぴつの上にそうっとのせて,にっこりする子どもたち。友だちと並べて揺らしたり,向かい合せに置いてどんぐりがお話しているようにしてみたり・・・どの子も,とっても嬉しそうでした。
一つ一つ,形も色も表情も違うやじろべえができて,教室がとても明るくなりました。

1年 どんぐりで楽しい工作! vol.3

画像1
画像2
画像3
どんぐりごまの次は,やじろべえです。
こまより材料も多く,作るのが難しい部分もありましたが,どの子も話をよく聞いて,一生懸命作っていました。1年生の子たちにとっては,針金を曲げるのが一番難しかったようですが,その中でも「どんな形にしたらおもしろいかな」「くるんと一周まわしてみようかな」などと,楽しそうに考える姿が見られました。

どんぐりには,シールで目と口をつけ,色をつけたどんぐりのぼうしをかぶせます。にこにこした表情がつくと,急に愛着が湧いてきたようで,自分だけのやじろべえを大事に組み立てていました。

1年 どんぐりで楽しい工作! vol.2

画像1
画像2
画像3
はじめは,どの子もなかなか思うようにこまをまわせず,あっちにころころ,こっちにころころ・・・こまがすぐに机の上から落ちてしまいました。でも,何度も挑戦するうちに,こつをつかんできたのか,上手にまわせる子が増えてきました。

「勢いよくまわすといいよ」「はやくまわすといいよ」と,みんなで教え合いながらこま回しをしました。最後は,クラスみんなでこま回し対決をして楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp