5年生 エイサーと和太鼓
学習発表会に向けての練習も熱が入ってきました。はじめの頃は和太鼓の音がなかなかそろっわなかったけど,そろってきて迫力ある演奏になってきています。
沖縄民謡のエイサー 太鼓での演奏も期待していてください。
【5年のページ】 2017-11-10 17:07 up!
4校合同クリーンキャンペーン
今日は,栗陵中学校区の小・中学校で,校区の清掃活動をしました。
醍醐西小学校のみんなは,5校時に校区の公園を中心にゴミ拾いを行いました。
みんなが気持ちよく生活できる環境。
みんなで気をつけよう,なにげなくゴミを捨ててしまうことを!
【学校のようす】 2017-11-10 16:52 up!
算数 ぼうをつかってかたちをつくろう
ぼうでいろいろな形作づくりに挑戦!四角をたくさん作ったり,三角の花びらを作ってお花にしたり,思い思いの形作りをしました。形作りの後には「形の変身クイズ」。「9を一本動かして6にできるかな?」「かんたんかんた〜ん!」。こういう問題は,大人より子どもの方が得意かもしれません。自信満々で手を挙げる子がいっぱいでした。
【1年のページ】 2017-11-10 11:42 up!
算数 「重さ」
昨日,手作り天秤や1円玉を使って重さ比べをした3年生。今日は「ばねばかり」を使っています。はりが ビヨヨーンと動くと驚きの声や楽しい笑い声があがりました。そういえば,このばねばかり,今ではあまり見かけません。すっかり「昔の道具」になってしまいました。
【3年のページ】 2017-11-10 11:42 up!
図工 「けばけば」
2年生がお花を紙いっぱいに描いています。「何をしているの?」と2年生に聞くと「けばけば!」という返答。「けばけば・・・?」「うん!学習発表会に使うの!」どうやら学習発表会に使う絵のようです。本番どんなふうに登場するのか楽しみです。
【2年のページ】 2017-11-10 11:41 up!
4年生 自転車教室
4年生を対象に、自転車教室を行いました。
山科警察署交通課の方から、「学科」「実技」の講習をいただき、安全な自転車の乗り方をしっかり学習しました。
大事なのは、学んだことを実生活の中で生かしていくことですね。今日から4年生のみんなの自転車の乗り方がどう変わるか注目してください。
お手伝いいただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして山科警察署の皆様、今日は本当にありがとうございました。
自転車の免許が届くのが楽しみです♪
【4年のページ】 2017-11-09 16:12 up!
3くみ 家庭科・生活
自分たちで収穫したサツマイモを使って、調理実習をしました。大学いもを作りましたが揚げずにフライパンで焼き、たれを絡めて作りました。洗い物まで協力してできました。
【3くみのページ】 2017-11-09 16:05 up!
家庭科 名前をデザインしよう
チャコペンで書いた自分の名前を,糸で縫いつけることにチャレンジ! 針に糸を通し終えて,思わず「ふー。」と出てしまう声。思ったところに針を刺そうと指で調整する作業。集中力のいる時間でした。
【5年のページ】 2017-11-09 16:05 up!
お昼の外国語放送
毎週木曜日に6年生が放送委員と協力して外国語の放送をしています。今日はキンバリー先生へのインタビュー。サンクスギビングについて教えていただきました。挨拶やインタビューをする6年生の英語もとても上手でした。
【6年のページ】 2017-11-09 16:05 up!
算数 九九のひみつ
九九のひみつを見つけて発表し合っています。「どんな発見をしたのかな?」と友達の発表にも興味津々の2年生です。
【2年のページ】 2017-11-09 16:05 up!