京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:110
総数:925714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

エプロン完成!

画像1画像2
 ようやくエプロンが完成しました。自分で作ったエプロンは,自分で使うのかな?お家の人にプレゼントするのかな?気持ちをこめて作ることができましたね。

後期の係活動 決定!

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも後期の係活動を学級会で話し合いました。提案理由や学級目標に沿って意見を述べる姿も見られました。
 さすが6年生!積極的に活動して,どんどんクラスを盛り上げよう!

選書会

画像1画像2
 選書会ではたくさんの新しい本の中から図書室に置いてほしい本を選びます。
選ぶことができるのは1人1冊のみ。おもしろい本がたくさんで迷うな〜。

社会見学

画像1画像2画像3
土井志ば漬け本舗と将軍塚・青蓮院に社会見学に行きました。

志ば漬けの原材料は何かな?どんな工程があるのかな?と
事前に社会の学習で製品ができるまでの様子を予想し調べたいことを考えました。

工場では、志ば漬けは冬場の保存食として大原で昔から作られたいたことや
志ば漬けの色は赤紫蘇とナスの皮が乳酸発酵してできた赤紫色という話など
いろいろ教えてもらいました。

工場内では,製品の袋詰めを大きな機械で行っているところも見せてもらいました。

製品ができる様子や工場で働く人の様子などを見て
たくさんの発見のある社会見学になりました。

選書会

画像1画像2画像3
今週の水曜日まで選書会です。

絵本館の方や木いちごの会の方に読み聞かせもしていただいています。

読んでもらった本をもう一度自分で読んだり
これがいいとしおりを挟んだりと
たくさんの本に囲まれながら素敵なひと時を過ごしています。

みんなの選んだ本が図書室に並ぶのが待ち遠しいですね。

樫原美術館

画像1画像2
 樫原美術館に新しいコーナーができました。
 『樫原中学校の作品』コーナーです。
 中学生の素晴らしい表現力をぜひ鑑賞してください。
 

児童朝会

画像1
 先日の児童朝会では,飼育委員会からのお知らせがありました。
 飼育小屋のうさぎについて,気を付けてほしいことを,寸劇で楽しくわかりやすく伝えました。

第5回学級会「後期の係を決めよう」

 後期の係を学級会で決めました。はっきりと発言したり,提案理由を考えて意見を出したり,いい話合いになったと思います。決まった係で残りの半年を盛り上げてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆後期もがんばろう!

画像1
 あいっぱさんキャンペーンの取組で,代表委員が「あいっぱさんビンゴ」を作ってくれました。あいっぱさんの意識付けになればいいなあと思います。
 9月分の「クラスのあしあと」もメモリー係が完成させてくれました。後期も大切な思い出を残していきましょう。
画像2

2年 学級活動「かかりをきめよう」

 今日の学級会の議題は「こうきのかかりをきめよう」でした。前期の係活動をふりかえって,もっと仲良くて楽しいクラスになるような係を,話し合って決めました。司会グループの人たちのがんばりもあり,決めることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 育成運動会
11/15 学習発表会1
11/16 学習発表会2
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp