最新更新日:2024/09/27 | |
本日:64
昨日:86 総数:325706 |
大きく育ってね
生活で「あきからそだてるはな」の学習をしており,子どもたち一人一人の鉢にはチューリップの花を植えています。今回は,サツマイモ後の畑に水仙の花を植えました。朝顔の学習をしているからか,球根を植える時の深さはどうしたら良いか,水をどれくらいあげれば育つのか,子どもたちからたくさんの疑問が飛び出します。
その後,実際に水仙の花を植えました。「手首くらいの深さで。」「優しくやで。」子どもたち同士で声を掛けあいながら,丁寧に植えることができました。 2017.11.09 サツマイモの重さは・・・?
先日あおぞら学級の畑で大きな大きなサツマイモが採れました。
見事に大きかったので,教室の前で掲示することにしました。 「ただ掲示するよりもクイズにしたら楽しそう」という子どもの意見を即採用! さっそく教室前に展示しました。 機会があればぜひクイズに挑戦してみてください! 2017.11.09 交流学年調理実習
今日,高学年の児童は交流学級で調理実習を行いました。
今日はみそ汁とご飯を作りました。 様子を見に料理室に入った時はとても良い匂いがしていました。 「みそ汁おいしかったわぁ〜」と大満足な様子でした。 大文字駅伝予選会竹の里の6年生は視線を落としてうつむくことなく,必死に前だけを見て懸命に走りました! 結果は8着でしたが,「気もちは1番!!」と話す子どもたちの顔は晴れやかでした。 算数 研究
講師の先生を招いての校内研究
5年1組 算数の授業を 見ていただきました 考えをグループで交流し 深めていく場面では子ども達が 活発に意見を出し合いました 授業研究を通じて主体的・対話的で深い学びを 実現していきたいです 2017.11.08 学芸会の影絵に向けて
今日は学芸会で使う影絵を実際に動かしてみました。
部屋を真っ暗にして,ライトを点けて・・・ 「わぁ!」「おぉ!」 子どもたちが思っていた以上に綺麗に映ったようでした。 授業が終わって「楽し過ぎた〜明日もやろう!!」と学芸会当日に向けて張り切っています。 今日はその影絵を少しだけ載せてみました。 学芸会当日,残りの影絵を楽しみにしてください。 2017.11.08 めくり作り今日はマジックでの色塗り担当と絵の具担当に分かれて作りました。 「虹色で作りたい」という子どもの言葉から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の虹の七色を学習し,あっという間に出来上がり! さぁ,学芸会本番が近づいてきました! 調理実習!
3・4時間目に,6年生になって初めての調理実習を行いました。
5年生では「ゆでる」調理を行いましたが,6年生では「いためる」調理を行います。 油がはねないように,野菜を焦がさないように気をつけています。 とても手際のよい子どもたちにびっくり! 分担した役割以外にも進んで取り組み,準備から片付けまで大変スムーズに活動できました。 おいしかったねサツマイモ4年 道徳「みんなの場所」
今日の道徳の学習では,みんなが使う場所について考えました。
電車の中での場面です。こんな人がいました。 食事をする,イヤホンから音がもれている,自分の出したごみをそのままにしておく… どのように過ごしたらいいのでしょうか。 また,そのような人がいたらどうしたらいいのでしょうか。 みんなで役割演技をしながら考えました。 |
|