![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:43 総数:457982 |
ひまわり![]() ![]() こちらのクラスでは教科書を読み,国語辞典をつかって言葉を調べています。 こちらのクラスでは,カタカナの学習をしました。 「うまく書けない」 「こうするといいよ」 教え合って学習します。 4年算数「面積」![]() ![]() ![]() どれが一番広いかな。 「あといだったら,横の長さが違うから・・・・」 「わたしはここを比べてみました。・・・」 「ぼくも言いたい。・・・」 「テレビのところで説明をすると・・・」 子ども達がいろいろな意見を述べます。 長さに着目をして大きさを比べました。 図工 3年![]() ![]() ![]() ステキな作品が出来上がってきました。 水車やねこ,ロケット 子ども達の想像力はどんどん広がります。 家庭科 5年![]() ![]() かわいらしいボタンの目や名前入りの魚 次々に魚が出来上がります。 栄養指導![]() ![]() あまい・すっぱい・にがい・しょっぱい さあ,ピーマンはどの味かな,さつまいもは?トマトは? じっくりと食べてみると,あまい味がしたり.にがい味がしたりしました。 1年算数「たし算」![]() ![]() ![]() 「10のまとまりができたね。」 「3台のうち2台が入って1台のこる。」 「3を2と1に分ける?」 子ども達は自分の考えを黒板に書いて発表しました。 教職員は授業を見て,その後研究会を行いました。 今回は大学の先生を講師としてお招きし,みんなで学び合いました。 1年算数「たし算」![]() ![]() ![]() 「車が8台とまっている。」 「10台とまる駐車場に8台とまっています。」 「さあ,この絵では」 「3台来ました。」 「1台は入れない。」 「みんなで問題づくりをしましょう。」 「車が8台とまっています。3台来るとなんだいになりましたか。」 「さあ,絵や数図ブロックを使って考えましょう。」 5年 2![]() ![]() ![]() お友達のノートを参考にして,自主勉強の内容が広げていってほしいです。 5年![]() ![]() ![]() 子ども達はがんばって自主勉強をしてきています。 ノートにはいろいろな工夫があります。 こんな自主勉強をお友達がしているよ とノート交流をしました。 図書館![]() ![]() きれいに並べられた上靴。 どのクラスが図書館で勉強をしているのかと入ってみると, 1年3組でした。 子ども達に「上手に上靴が並べられていますね。」と 声をかけると, いつもだよという表情でした。 |
|