![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:56 総数:497307 |
6年生 「海の命」![]() ![]() ◆5年生 人権ポスター◆
人権ポスターを描いています。
一人一人,構図の違う素敵な作品です。 虹を描く人, 手と手が合わさった様子を書く人, 笑顔の花を描く人, みんな個性豊かで素晴らしいです。 伝えたいメッセージもしっかりと考えて作成しています。 ![]() ◆5年生 一歩の長さを平均を使って出す◆![]() 一歩の平均の長さを出すために,10歩の距離を図りました。 中庭にメジャーを置いて,10歩数えます。 5回繰り返し,足し算をして5で割ると,10歩の平均が出てきます。 それを10で割ると一歩の距離がわかります。 この方法を使うと,歩いて距離を測ることができます。 家から学校までの距離,公園までの距離など自分で測れると伝えると, 「やってみたい!!」 と楽しみにしていました。 理科「太陽の光を調べよう」![]() ◆5年生 お店屋さんでWhat's this?◆![]() 「It's 〜.」 の会話文をたくさん使えるように, お店やさんごっこをします。 八百屋,果物屋,ペットショップ,文房具店など グループごとに分かれて準備をしました。 次の時間に交流するのを楽しみにしている子ども達です。 ◆5年生 体験とセットで◆![]() 絵の具ジュースでならす体験をしました。 量の違うジュースを同じにするために, どうすればいいかみんなで考えると,3つのパターンがでてきました。 ・コップからコップに水を移す。 ・一度バケツなどで1つにまとめてからコップに移す。 ・バケツに移した後,コップで同じ量だけついでいく。 この3つに共通することは何か考えました。 それは,バラバラのジュースを一緒にしていることです。 話し合いをしながら, 平均を求める式を考えていきました。 平均=合計÷個数 体験とセットで覚えると記憶に残りやすいです。 |
|