![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:72 総数:496990 |
6年生 「海の命」![]() ![]() ◆5年生 人権ポスター◆
人権ポスターを描いています。
一人一人,構図の違う素敵な作品です。 虹を描く人, 手と手が合わさった様子を書く人, 笑顔の花を描く人, みんな個性豊かで素晴らしいです。 伝えたいメッセージもしっかりと考えて作成しています。 ![]() ◆5年生 一歩の長さを平均を使って出す◆![]() 一歩の平均の長さを出すために,10歩の距離を図りました。 中庭にメジャーを置いて,10歩数えます。 5回繰り返し,足し算をして5で割ると,10歩の平均が出てきます。 それを10で割ると一歩の距離がわかります。 この方法を使うと,歩いて距離を測ることができます。 家から学校までの距離,公園までの距離など自分で測れると伝えると, 「やってみたい!!」 と楽しみにしていました。 理科「太陽の光を調べよう」![]() ◆5年生 お店屋さんでWhat's this?◆![]() 「It's 〜.」 の会話文をたくさん使えるように, お店やさんごっこをします。 八百屋,果物屋,ペットショップ,文房具店など グループごとに分かれて準備をしました。 次の時間に交流するのを楽しみにしている子ども達です。 ◆5年生 体験とセットで◆![]() 絵の具ジュースでならす体験をしました。 量の違うジュースを同じにするために, どうすればいいかみんなで考えると,3つのパターンがでてきました。 ・コップからコップに水を移す。 ・一度バケツなどで1つにまとめてからコップに移す。 ・バケツに移した後,コップで同じ量だけついでいく。 この3つに共通することは何か考えました。 それは,バラバラのジュースを一緒にしていることです。 話し合いをしながら, 平均を求める式を考えていきました。 平均=合計÷個数 体験とセットで覚えると記憶に残りやすいです。 【4年生】 高跳び![]() しっかりと踏みきり,足をあげて,バーを飛び越えています。 授業を重ねるごとに高く跳べる人が増えてきています。 【4年生】 発表会にむけて![]() 今日は歌,リコーダー,そして合奏はパートごとに練習をしました。 国語の学習で学んだことを全校のみんなに伝えられるようにがんばっています。 ◆5年生 工業製品を集める◆![]() 私達の身の回りにたくさんの工業製品があることに気付きました。 学習問題を作って調べていきます。 ◆5年生 磁石と電磁石のちがいは?◆![]() 「電磁石のはたらき」です。 3年生の時に磁石の学習をしているので, 磁石との違いを予想しました。 ・オン,オフができる。 ・磁石ではくっつかない物がつく。 ・「電」磁石なので,電流が流れている。 ・スイッチがある。 ・N極やS極はない。 ・重い物も持ち上げられる。 実際に回路を作って確かめてみました。 これからも予想を確かめる実験をしていきます。 |
|