京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up43
昨日:96
総数:455374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

サツマイモを収穫しました!!

画像1
11月7日に育てていたサツマイモを収穫していました。
つるがいっぱい伸びて,葉も大きくなり,子どもたちは一生懸命抜いていました。

つるを抜き終わったら,イモを傷つけないように,掘っていきました。
大きいお芋が掘れると「おぉ!!」と歓声が上がっていました。

来週には収穫祭をしようと思います。
楽しみですね。

練習頑張っています!!

画像1
画像2
2年生のこの日の練習では,
発表する「スイミー」と「いるかはざんぶらこ」を練習しました。
台詞はだんだん大きな声が出るようになってきました。
歌はきれいな声が出るように練習中です。
合奏では体育館に楽器の音が響きわたりました。

来週は本番です。練習を頑張っていきましょうね。

大文字駅伝支部予選会 1位突破

画像1
画像2
画像3
 11月7日(火)宇治川堤防で伏見西支部の大文字駅伝支部予選会が行われました。
 選手全員今までの練習の成果を発揮し,素晴らしい走りでタスキをつなぎ,見事予選会1位で通過しました。大変久しぶりの本選出場です。
 保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。
 本選は翌年の2月11日(日)です。

4−3カンタービレ

画像1
11月7日(火)
ハートフル・コンサートが刻々と近づいてきました。
昨日,楽器を体育館に運び入れ,本番さながらの練習が始まりました。

緊張した眼差しで指揮者を見つめ,懸命に演奏しています。

さあ,本番までひとりひとり心を込めて,練習しましょう!
レッツ トライ!!

画像2

しっぽとりゲーム!!

画像1
画像2
画像3
11月7日(火),体育の時間に5分間走としっぽとりゲームをしました。
久しぶりの運動場ということで,みんな思いっきり走っており,しっぽとりゲームではルールをしっかり守って,しっぽをとるために必死になっていました。ハートフルコンサートの練習も順調で,流れをつかんで動けるようになってきました。

ぎゅうにゅうのひみつをしろう

画像1
画像2
画像3
2年生は久保田先生に食育指導をしていただきました。

今回のテーマは「牛乳のひみつを知ろう」です。
毎日給食に出てくる牛乳ですが,どんな秘密があるのかを学習していきました。

骨や歯を作るもとになる牛乳。
牛乳には227ミリグラムもカルシウムが入っていることにとても驚いていました。
「これからはもっと飲むようにしよう!」と子どもたちは話していました。

食育指導が終わると,ランチルームで給食を食べます。
友だちと仲良く給食を食べていました。

ハートフルコンサートへ向けて

画像1
画像2
体育館練習が始まりました。立ち位置を確認したり,友達と声をかけ合ったりしながら頑張っています。

社会見学(2・4組)

画像1
画像2
画像3
2・4組がイズミヤへ見学に行きました。普段は入ることのできないバックヤードも見学させていただきました。冷凍庫の中に入らせてもらったり,魚をさばくところを見せてもらったりしました。他にもエコについてのお話も聞きました。お客さんに来てもらうための工夫がたくさんありました。

ど〜んな〜こと〜ばで〜♪

画像1
11月2日(木)
ハートフル・コンサートが日に日に近づき,4年生の中に良い緊張感が漂ってきました。

今日は体育館に行って,合唱曲「この星に生まれて」の練習にトライしました。1992年から2001年までNHKで放送されていた番組「生き物地球紀行」の2代目テーマソングとして,また合唱曲としておなじみの曲です。

写真なので歌声までお届けすることができませんが,どんな歌声なのでしょうか?
どんな歌声かが分かるには,ただ一つ!

是非とも本番,お越しください!

水・・空気・・その次は・・?

画像1
画像2
11月2日(金)
4年生は理科の学習で「ものの温度と体積」の単元に取り組んでいます。
今まで水(液体)や空気(気体)を温めたり,冷やしたりした時に体積はどのように変化するのかを考え,実験してきました。

さて,今回は・・?
そう,固体ですね。そこで固体代表選手として鉄球に登場していただきました。

「いやあ,先生の顔くらい大きくなるんじゃない?」「案外,そんなに大きくなったり小さくなったりはしないかも・・」
色々な意見が出てきましたが,結果はいかに・・?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 下校時声かけ運動
11/10 一次振替日
11/11 伏見西支部PTAコーラス交歓会
11/13 伏見西支部大文字駅伝予選会予備日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp