![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:557507 |
4年生 そろばんにチャレンジ!![]() ![]() ![]() 6組お話新聞が8冊目になりました。![]() ![]() ![]() 体験活動を活かす
この1か月を振り返ってみますと学校では様々な体験活動が行われました。2年生は,地域探検。3年生は,スーパーマーケットの見学。4年生は,消防署見学,みさきの家宿泊学習。5年生は,花背山の家長期宿泊学習,6年生は,ロームシアター京都での演劇鑑賞教室(劇団四季「ガンバの大冒険」)PTAの方々にお世話いただいている,ふれあい会や本を楽しむ会スペシャルも行われました。地域行事では,「秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)」が盛大に行われました。
子どもたちを取り巻く地域や家庭の環境,情報環境などが劇的に変化し,子どもたちが自然の中で豊かな体験をしたり,文化芸術を通して感性を高めたりする機会が限られているとの指摘がされています。そのような中,学校が子どもたちの貴重な体験活動を保障する数少ない場となっています。 本校でも,地域・家庭と連携・協働して,一年を通して体験活動の機会を確保していきたいと考えています。学校運営協議会の企画推進委員会も子どもたちの体験活動に大きな役割を果たしています。 まもなく前期が終業します。今後とも,学校生活全般を通して,五感(見る・聞く・かぐ・味わう・触れる)を刺激し,感性を磨き,心で感じる活動を行う中で,子どもたちがたくさんのことを知り,感じ,考え,生きる力を育んでいけますよう。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ・麦ごはん ・春巻 ・カレーあんかけごはん(具) でした。 今日の給食は一年に一回の春巻が登場しました。 春巻は朝から調理員さんたちが一つずつ巻いて揚げています。岩倉南小学校では約840人分の春巻を5人の調理員さんが巻いていました。 給食を返しに来た子どもたちが「おいしかったよ!!」と口々に言ってくれて良かったです。 1年生 算数科「かさくらべ」
算数科の学習でかさくらべをしました。まず,家から持ってきた容器でかさくらべです。二つの容器があり,「どちらがおおくはいりますか。」と聞くと,「片方に水を入れて,もうひとつのほうに水をいれかえたらわかります。」という意見が出てきました。
また,次の時間には水筒に入る水のかさを,同じコップをつかってくらべました。「8はいとちょっと入りました。」「思ったよりたくさん水が入っていました。」と,気づいたことをたくさん話し合いました。 ![]() ![]() 1年生 マットあそび,がんばっています!![]() ![]() 6組 2年・3年・5年生がんばっています!![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習で,新聞紙やビニールテープを使い,フリスビーを作りました。新聞紙を細長く折ったり,画用紙を丸い形に切ったり,ビニールテープをぐるぐると巻きつけたり,作るのはとても大変でした。最後までがんばって完成させて,教室や運動場でフリスビーがうまく飛んだときは歓声があがり,より遠くまで,より高く飛ばそうと何度も何度も挑戦していました。 5年生 リズムアンサンブル![]() ![]() 4年 みさきの家 〜解散式〜
2泊3日のみさきの家を終えて,子どもたちが無事帰ってきました。少し疲れた様子でしたが,満足そうないい顔をしていました。出発式で校長先生が話した「五感を使っていろんなことを感じること」「友達のいいところを見つけること」「帰ってきたときに楽しかったと言えるように」が達成できたのではないでしょうか。
3日間ともいいお天気で,しっかり活動できました。 ![]() 4年 みさきの家 〜昼食そして出発〜
昼食にカレーライスを食べました。サラダ・デザートもついていました。
活動もスムーズに進んだため,予定よりも30分ほど早くマリンランドを出発します。夕方には,京都につく予定です。 ![]() ![]() |
|