![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:59 総数:450635 |
中学生の「生き方探究・チャレンジ体験」
京都市では,中学生が様々な社会体験活動に取り組む「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業が行われています。本校の卒業生が「先生」として学校に来ています。「将来先生になりたい。」「自分が小学校だったときに来られた先輩がかっこよかったから。」など,動機は様々です。
7日から10日までの4日間です。教室に入って,様々な先生の仕事を体験しています。小学生の子どもたちもとてもうれしそうです。この4日間で,いっぱい学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝支部予選会を終えて
6年生全員で取り組んできた大文字駅伝を一つの目標とした朝のランニング。週3回の朝の練習を,一人一人が様々な思いで走っていたことでしょう。
その力をためす一つの機会として,12名の代表選手が支部の予選会に出場しました。実際にたすきをつないだのは8人の子どもたちでしたが,6年生全員の応援に支えられてのことでした。 結果は6位。一人一人が練習してきた力を出し切ってのものでした。子どもたち一人一人は,このことを通してたくさんのことを学んでくれました。一つのことに向かって取り組むことの意義を感じてくれたでしょうか。この結果をばねにして,これからの日々を過ごしてほしいと思います。 応援に来てくださった保護者の皆様,また,今まで様々なところで支えてくださった皆様に感謝いたします。今日の子どもたちの走りが,たくさんの方に支えられていたということも気づいてほしいと思っています。 ![]() ![]() がんばりました!大文字駅伝支部予選会![]() ![]() 選手・応援,一人一人の心の中に,やり切った達成感,悔しい思い…それぞれあると思います。その気持ちをぜひこれからにつなげてほしいと思います。 おやじ7プロデュース 追跡中 in 朱七小![]() ![]() ![]() 晴天のもと,楽しく体を動かすことができました。 2年生と秋みつけ!![]() ![]() ![]() 2年生にどんぐりや葉っぱがよくある場所を教えてもらいながら,どんぐりや葉っぱなど秋のものを探していました。大きなどんぐりや,ぼうしがくっついたどんぐりなど,たくさんの秋が見つかりました。 生活科の学習で見つけたものを使って,飾りにしたり,こまにしたりします。 これを機会に,身の回りからも秋のものを見つけてほしいと思います。 あいさつ運動![]() 大文字駅伝に向けて![]() ![]() がんばれ!朱七!!6年生!!!!! 古典の日![]() 秋みつけ 2![]() ![]() ![]() 袋にたくさんのどんぐりをつめて,何人もの子が,嬉しそうに見せに来てくれました。 どんぐりだけではなく,どんぐりの帽子や黄色く色づいた落ち葉など,本当に秋がいっぱいでした。 秋見つけ 1![]() ![]() 「どんぐり たくさん見つけるよ!」「1年生に,どんぐりの秘密場所を教えてあげよう!」と張り切る2年生! さあ,たくさんの秋をさがしに出発です!! 坊城公園に着くと,早速どんぐりが落ちているのを見つけました! |
|