最新更新日:2024/10/02 | |
本日:42
昨日:79 総数:263142 |
すいすいあそび☆
水曜日の昼休みは,すいすいあそびの時間です。いつもより長い時間外で遊べるので,みんな喜んでいます。とてもいいお天気で,たくさん体を動かしました。6年生は,1組も2組も「けいドロ」をしていました。汗だくになっていました。
理科の実験〜水溶液の性質〜
金属が水溶液に溶けるかどうか…の実験をしていました。よく見て様子を観察していました。わくわくしながら実験をしています。
1年生 ぼくのこだわりポイントはここ!
図画工作科「はこかざるんるん」の学習で飾り付けた箱や袋のお気に入りポイントや工夫したところを,友だちに紹介しました。一生懸命作ったものには思い入れがありますね。「ここの色をそろえたよ。」「かみをくしゃくしゃってしてから,少し開いたんだよ。」「どんぐりがくっつけにくかったけど,我慢して押さえていたらしっかりくっついたよ!」と,友だちに嬉しそうに伝えていました。
また,友だちがどんな作品を作っているのかにもとっても興味津々な子どもたち。「ここがいいなあ。真似してみたい。」「これはどうやったの?」と,質問や感想もどんどん伝えていました。 1年生 くじらぐもさんにのってみよう!
国語科では,「くじらぐも」の学習が終わりました。くじらぐもにのっている子どもたちは,どんなふうに思っているのかな?まずはみんなでくじらぐもさんに飛び乗ってみよう!と言うことで,小さな自分の分身を作り,「天までとどけ,一,二,三。」の掛け声とともにくじらぐもさんに乗せてみました。「ふわふわで気持ちいいな。」「もっと遠くまでいってみたいな。」「くじらぐもさん,またあそぼうね。大すきだよ。」など,想像をいっぱいに膨らませて考えていました。
京都の伝統食
栄養教諭の桃井先生に,「京都の伝統食について知ろう」という授業をしていただきました。月の1日にはあずきごはんを食べるなどの「おきまり料理」や,にしんなすなどの「であいもん」といった京都のおばんざいについて知りました。そして,わたしたちがそれらを食べることで,伝統食の良さを伝えていく大切さを考えました。
アルファベット
外国語活動では,アルファベットを発音したり,文字を覚えたりして学習しました。英語と日本語では違う発音のものもあり,よく聞いて正しく発音するように練習しました。アルファベットのカードでゲームもしながら,読み方と文字を一致させて覚えるようにしました。
どんな仕事があるのかな秋みつけをしたよ!
1日(水)に,船岡山へ行って「秋みつけ」をしました。
ドングリがたくさん落ちていて,子どもたちはうれしそうに拾っていました。 松ぼっくりや小枝も拾いました。 天気も良くて,楽しい「秋みつけ」になりました。 秋のなかよし遠足2
午後からは,グループで遊びコーナー「紫明ピック」や遊具を回って遊びました。低学年に加減はしつつ,でも高学年もとても楽しんでいました。はぐれないようによく声もかけていました。遊びのはじめとおわりの会では,後期の本部委員が初めての司会や言葉に挑戦し,大きな声でよく頑張っていました。
1年生 水族館出前授業(3)
最後に,希望する子はガマガエルと触れ合うことができました。1年生の両手よりも大きなカエルを,おっかなびっくり手に乗せてみると…。「うわあ。ぷにぷにしていてかわいい!」「おとなしいなあ。」「なんだかちょっとヌメヌメしてるよ。」キャーキャー言いながらもとっても嬉しそうな顔をしていました。
|
|