![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:668339 |
学芸会練習
4年「魔法をすてたマジョリン」
通し練習ができるようになりました。 しかし,本番はもう3日後にせまっています! 最後の最後まで伸びる子どもたちの演技に期待したいです。 ![]() もうすぐ学芸会![]() ![]() 舞台に出たり入ったり,立つ位置を確認したりしました。 最後の場面は,101匹のねこが全員舞台に上がり,なのだソングを歌います。 トケビとシルム
日本にいない韓国・朝鮮のおばけ「トケビ」や,韓国・朝鮮のすもうである「シルム」を通して,日本と似ているところや違うところを考え,韓国・朝鮮の文化に親しみました。
![]() ![]() ![]() サツマイモの観察2![]() ![]() 「トランプのスペードのみたいなはっぱだ。」 「サツマイモが玉ねぎみたいな形をしている。」 「サツマイモの先に,ひげみたいなものがついている。」 「土のにおいがする。」 「虫に食べられたみたい。おいしいのかな?」 など,観察カードに書いていました。 本係の活動![]() 床に座って静かに聞いていた子どもたちです。 こじまさとみ作の「やさいばたけの やまねこさん」という本です。 2年生 生活科 「ぐんぐんそだて」![]() ![]() 体育係の活動![]() 「1・2・3・4」 「5・6・7・8」 体育係のかけ声で準備体操が始まりました。 リレーあそび![]() ![]() リングバトンを使って,バトンを受けたら,すぐに前を向いて素早く走り出したり,引き継ぎゾーンの中で,軽く走りながらバトンを受けたりします。 競争が終われば振り返りをし「力をぬかずに全力で走る」「コーンを大まわりしないで走る」などチームで考えていました。 ぐんぐんそだて![]() ![]() 土の中でサツマイモがすくすく育ちました。 子どもたちは,わくわくドキドキ!スコップでやさしく土を掘りました。 小さいサツマイモや大きいサツマイモ。丸いサツマイモや細長いいサツマイモ。 いろいろな大きさや形のサツマイモが土の中から顔を出しました。 児童朝会11月![]() ![]() ![]() まず初めに,校長先生のお話がありました。校長先生からは,10日(金)に行われる学芸会に向けて,「鑑賞するときのマナーに気をつけて精一杯練習の成果を発揮し,よい学芸会にしましょう。」というお話がありました。また,先日行われた大文字駅伝支部予選会で優秀な結果を収めた6年生の表彰も行いました。 続いて,児童会本部から,劇を通して,健康に過ごすために気をつけることについての呼び掛けがありました。 こころの日の取組では,「チクチクことば」と「ふわふわことば」について出し合い,『ことば』について全校児童で考えました。 |
|