最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:21 総数:491787 |
くじらぐも
国語科の「くじらぐも」では,セリフの部分をどのように読むか話し合いました。
「大きな声で」「元気よく」等,色々な意見を交流しました。 「応援団のように読む。」という意見には,この時期ならではの子どもたちの意気込みを感じました。 運動会に向けて
雨でなかなか外での練習ができない中,体育館で立ち位置の確認をしました。
連日の体育にも,子どもたちはしっかり動いています。 明日は運動場で,最終確認をする予定です。 どこへ行った?(理科)
水溶液の学習です。水溶液の中にアルミニウムを入れます。
泡が出てから,アルミニウムがなくなってしまいました。 アルミニウムはいったいどこへ行ったのか? 興味をもちながら実験を続ける子どもたちです。 全校練習
雨がようやく上がり,全校練習ができました。
1年生にとっては初めての運動会。 少し雰囲気を感じられた様子です。 その後は学年でも体育があり,へとへとかと思いましたが,昼休みには多くの子が運動場で走り回っていました。 1年生のパワーはすごいです! 牛乳のひみつ
食の指導で,栄養教諭の吉谷先生に授業をしてもらいました。
今日は,「牛乳のひみつ」がテーマです。 その中で,ジュース・お茶・レモンティー・牛乳のカルシウム比べをしました。 カルシウム量を紙の長さで表して比べられるようになっています。 牛乳のカルシウム量が書かれた紙を引っ張ると 伸びる伸びる伸びる・・・ あまりの長さに,教室は大騒ぎでした。 牛乳って,すごい!! 宮沢賢治の世界(国語)一致団結。Power!!(体育)ここまで砂にまみれながら必死に練習してきた子どもたちです。 土曜日晴れますように。 グラフをかいてみよう(算数)値が小数のときの比例のグラフはどのようにかいたらいいのかを考え,意見を伝えてから丁寧にノートに書きます。 星の光(音楽)タンギングはもちろん,低い音を出すときにも難しさを感じていましたが,スムーズに出すことができるようになってきました。 運動会に向けて
久々の体育の時間となりました。
体育館で騎馬戦の通し練習をしたり,100m走の走順の確認をしたりしました。 |
|